愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

花の終わり

今朝、出勤したら、診察室の机に、大きなバラがかざってありました。


スタッフFさんちのお庭に咲いていた ”恋むすび” だそうです。
すでに満開で、今日から風雨が強まるかもということで、散らないうちにと切ってきたのだそうです。


見事な大輪のバラです。
明日までお花がもつと、もっとみなさんに見ていただけるのですが。


花が散るといえば・・・数日前、うちのお母様が
”今年の大文字草は、咲き方がおかしいんよ。大の字になってないんよ” と、真剣な顔をして心配しておりました。
ふ~ん、今年は暑かったから上手に咲かんかったんよ・・と適当に返事をしていましたが、本日時間があったので、確認してみたら・・


あ!
母上様、これは花弁が散ってしまっております。
花弁が残っている時に愛でたらよかったですね。

↓↓ こんな風に満開のうちにね。
2023.11.08

さすがに辛い

今日の昼ごはん。

お弁当を持ってこなかったので、

スタッフN本にもらったコレ↑。
”先生なら、食べれますよ” と言われておりましたが、


この辺まで食べたころに
”なんか胃が痛い!? もしかして、これって辛いんかな?”
と気づいて、蓋をよくよく見てみたら、激辛と書いてありました。

ピンク色のふんわりしたパッケージと、真っ赤っかな唐辛子色をしていないことで騙されました!!

ああ、辛い~~。

 
2023.11.02

サンスベリアの復活

2023.3.23のブログで、昨年の冬に過保護に水をやりすぎて、サンスベリアが全滅しそうになり、辛うじて残った葉で挿し芽をしたことをご報告をいたしました。


その後、待てど暮らせど芽を出す気配がない挿し芽の鉢を、”もう芽をださんのやったら、あんたら捨てるよっ!!” と脅しながら、しつこく置いていたら
 

 
最近、ちっちゃい脇芽が出てきました。
待つこと半年。
すご~い。

今年の冬は失敗しないようにしないと。
2023.10.15

お茶のお稽古

今日のお茶のお稽古。

まだちょっと暑い気もしますが、季節は秋。


お軸は ”山雲海月の情”

~親しい者同士が、心情、心境のありったけを語り尽くす様。
お互いに腹の底まで包み隠すことなく、あらいざらいに打ち解けあい語り合う意味である~

いつも、べらべら思ったことをしゃべっているから、大丈夫!!


お干菓子はハロウィン&お月見。


お花は、紅白の秋明菊(シュウメイギク)。

秋になったということは、風炉が終わり、炉の季節になるのね・・。
また点前がかわるのね~~~。

来月お客さんをお呼びするというのに、それまでにお点前を思い出せるのか??
マジヤバイ。

 
2023.10.08

松山祭り

今日は松山祭り。

毎年、当院は地方祭は休診にはしておらず、通常営業。

クリニックの地区のお神輿さんは、”今年の巡航順から言うと、午後3時ごろに来ます” と。
う~ん、微妙な時間。みんな、外来業務で疲れ果てて、その時間までは待てないよね。ということで、よかったら通りがかりにちょいちょいっと拝んでおいて下さいと役員さんにお願い。

案の定、14時前まで外来をし、へとへとに疲れて帰宅。
自宅地区のお神輿さんは、15時過ぎに通りますと。

も~いいか・・と思っていたけど、音が聞こえてくると、やっぱり見に出ずにはいられない。

なんか、一時期に比べて人が少ないなあと思っていたところ

よ~くみると

今年のお神輿さんは、台車に載っていた!!!

このご時世、肩を痛めずにすむから、良いといえば良いのだが・・




子供ちゃんたちは、真面目に担いでいるのであった。

今年も無事お祭りが出来て、よかったよかった。
お祭りに参加された皆様、ありがとうございました。

 
2023.10.07
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.