愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

いただく、飲む、呑む

5月12日土曜日。
愛媛県茶道連盟松山支部が「二之丸大茶会」を12、13日の両日、松山城二之丸史跡庭園で開催されており、そのお茶券をいただいていたので、仕事が終わってからお邪魔しました。
 
二の丸公園が出来て以来、初めて行きました・・・。公園の下を通ることはあっても、お金払って入ったことはなかったなぁ・・。
ここは ”城東中学校” の時代で私の中でのイメージはストップしておりました。


さて、観光客に紛れて物珍しそうにキョロキョロしながら、 ”お茶お茶~” と意気込んでいたら、遠州流さんはなんと ”観恒亭” ではないですか!!
白い靴下はいてない! 立礼だと思ってた!!
その瞬間からパニックになり、いただいたお茶もお菓子も、味は覚えておりません・・・。

リベンジ!
”大日本茶同学会”さんが、お庭のテントで立礼席をされていたので、そちらに。
やはり、立礼は落ち着く~。
(↑晴美先生にがっかりされちゃう~~~。)
ゆっくりお茶をいただいて、失礼しました。

その後、三越のイタリアンフェアで時間をつぶし、さらに
Cafe comme ca で優雅にお茶をし

さて、お菓子と飲み物でお腹をいっぱいにしたら、
本日のメインイベントにLet’s Go。
元気な私はイベント会場まで歩く!と言いましたが、同行スタッフNさんが、”市内電車で行けますよぉ”と。
これまたお上りさんのように一番町電停で路線図を確かめ、時刻表をにらんでいるうちに、後ろからその電車が来ていました。
飛び乗ったら、スタッフOさんが乗っていて、”中から一生懸命手を振ってたのに~”と。これまた、25年ぶりに市内電車に乗ってしまいました。160円。値上がりしたなぁ・・・。

そして、本日のメインイベント。

この詳細については、いずれ誰がUpしてくれるはずです。

盛りだくさんの1日でした。

 
2018.05.12

母の日の前に…( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

皆さん、連休はいかがでしたか?
いろんな疲れもあり、5月病かとドキドキしているスタッフです。

*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*   *:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

今回の医療関連の記事は、話題になっている麻疹(はしか)についてです。

麻疹は麻疹ウイルスによる急性の熱性発疹性の感染症で 感染力が極めて強く、1人の発症者が10人以上に感染させるほどで、マスクでも予防が困難だそうです。
主に空気感染で飛沫・接触でも感染します。
好発年齢は乳児が最多ですが、近年 成人麻疹の増加が問題になっています。

症状の現れ方は
①10日以上の潜伏期の後、発熱や咳などの風邪症状で発症。
②咳、鼻水、結膜炎症状が強く、38℃以上の発熱が2~4日続く。(一番感染力が強い時期)
③いったん解熱傾向を示すが、すぐ耳後部付近から発疹が現れ、39℃以上の発熱が数日続く。(肺炎や中耳炎の合併が多い。)
※発疹が出現する前後1.2日間に口腔に白い粘膜疹(コプリック斑)が現れ、これを確認して「麻疹」と診断されることがほとんど。
④その後、顔~体幹~手足に広がり、全身に移り 数日後色素沈着を残して回復に向かう。
中には予防接種を2回しても感染する事があるそうで(はしかに対する免疫が少し残っている時に見られる)この際は、典型的な経過を示さず症状だけで診断することは困難だそうです。

治療・予防方法
ワクチンを接種し、発症を予防することが最も重要です。発症した時は治療方法はなく、対症療法のみになります。
是非、自分やお子様の母子手帳で、予防接種の記録を見てみて下さい。
麻疹ワクチン・MR(麻疹風疹混合)ワクチン・MMR(麻疹おたふくかぜ風疹混合)ワクチンを(どの組み合わせでも大丈夫)2回接種しているかをご確認下さい※

もし2回接種していない方は、是非予防接種をされて下さい。
予防接種の記憶・記録が残っていない場合は麻疹抗体検査(採血)で、抗体が残っているか調べることも出来ます!
当院でも予防接種・抗体検査は可能です。
なお現在、ワクチンの確保が難しい状況でMRワクチンしかありません。
MRワクチンの確保も難しい状況ですので お早めにお電話でお問い合わせ下さい。

ゴールデンウイーク期間の旅行など、人が長距離移動した後に感染が拡大するという予想もあります。どうぞ皆様、ご自愛下さい(*'∀'人)


さて、もうすぐ母の日ですね。*॰ْ✧ً⋆。˚٩(´͈౪`͈٩)⋆。˚*ْ✧ं॰*
世のお母さん方、いつもありがとうございます!!

そして お母さんだけではなく、頑張っている女性みんなに感謝したい日です。
女性に生まれて 良かったこと そうでないこと
女性だから経験する 嬉しいこと 辛いこと
それらをひっくるめ、日々頑張っている事が素晴らしいです。

これからも 当クリニックスタッフみんなで 皆さんの心と体が良い状態でありますよう応援します╰(*´︶`*)╯ 


開院時に戴いたビオラが押し花になり 可愛くファイルをデコり癒やしてくれています。(受付さん作成!)



  是非、ご受診の際はファイルをごらんください (*´∀`*)ポッ 
2018.05.12

ビフォア アフター

連休明けの本日、”お仕事したくない病” に追い打ちをかける大雨。
そんなやる気のない私に ”頑張れ~!!” と言ってくれるのは、新入社員の子たち。
お約束通り、環境改善を。

before


after



なんでメダカのお家が、海中の感じに??って、思うかもしれませんが、
ローコスト住宅なので・・・。メダカも。そんなこと気にしないらしい。

”こんな所で泳いでて幸せ??” って話しかけていたら、後ろから ”生き物係” が、”メダカはそんなこと、考えてません!!!” って教えてくれました。
ふ~ん、そうなんだぁ。いいなぁ、何も考えてなくて・・・。

2018.05.07

はじめまして

今日から5月です。
新入社員が参りました。

バケツの中のIKEAの袋に入ってみんなで初出勤。スタッフY田さんのお父さんちから派遣されました。ありがとうございます。

早速、それぞれの部署に配置。

2診の水槽に ”癒し係”と、

玄関風除室のすみの火鉢にも・・

玄関でコンシェルジュいたします・・。
(って、なんもしゃべらんけど。)

しっかし、2診の環境と、玄関の火鉢の環境とあまりにも差がつきすぎました。
コンシェルジュ組に待遇改善を要求されそうです。
さて、どうしようかなぁ。


↑ ”いきものがかり 兼 レクレーション係” さん、よろしくおねがいします。
 
2018.05.01
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.