愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

今日の土佐金

数日前、クリニックのロビーで飼っている土佐金がだんだん大きくなり、ギューギューになっていたので、大きい水槽にかえてみました。

いきなり横幅3倍、高さも1.5倍になったので、悠々と泳いでいましたが・・。

数日経過して、びっくり。
 
みなさん、ちょっと体が黒くなられました?
いや・・顔が白くなった?


前から見たら、”前髪パッツン” みたいですよ!!

お口のまわりも、おひげ生えてますよ!!

これは土佐金が綺麗な朱色に変わる前の脱色の途中なのか・・はたまた急激な環境変化のストレスによる脱色なのか・・・。

大丈夫か、土佐金達~~~ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 
2019.03.26

クリニックのお花

以前、大洲農業高校の農高祭で買ってきたチューリップの球根を植木鉢に植え、駐車場の片隅に置いていたところ、花芽が伸びてきて、そろそろ咲きそうΣd(≧ω≦*)
ということで、玄関前に並べてみました。

赤、白、黄色、ピンク、紫・・だったような。
咲くのが楽しみです。

クリニック内では

ミモザの花が届きました。
受付スタッフが、ドライフラワーにすると張り切っております。

院内が ”バナナの香り” に包まれております。
    (↑ Ns F原さんのあくまでも個人的印象です!)
2019.03.25

道後温泉祭のお茶会

今日は午後休診なので、お誘いいただいた ”道後温泉祭のお茶会” に行ってきました。

”私なんかが参加しても大丈夫~??”と思い、ビビって行きましたが、案外大丈夫でした。

なぜならば、立礼席だったから~~ヾ(≧▽≦)ノ゙


 
素晴らしいお茶席にお誘いいただきまして、どうもありがとうございました。

ホテル道後館も素敵なロビーで、きれいなお花がいろいろなところに生けてあり、目の保養になりました。

出身校は道後小学校→道後中学校という、バリバリの道後っ子ですが、初めて道後温泉祭りに参加し、ホテル道後館に足を踏み入れました。
街並みもすっかり変わって・・・・。
貴重な体験をした午後でした。


 
2019.03.20

メダカの引っ越し

冬の間、越冬させるために、2階のベランダに移動していたメダカ鉢を、風所室におろしてきました。

生き物は正直で、春になって水温が上がってくると、動き回るコが増えてきました。
昨夏産まれたチビちゃん達も無事に冬を越し、元気に泳ぎ回っています。

とは言え、水草(土佐金のお古)は、まだ芽吹かず、茎だけになっておりますが・・。

春も遠からず・・。
 
2019.03.14

お座布団

受付カウンターに飾っているお雛さま。
小道具が足りない!!と騒いでいたら、今日スタッフO村さんが、座布団を作ってきてくれました。
今までは折り紙で作った座布団だったのですが、絹のお座布団にグレードアップしました。

 before


after


ん?
三人官女の座布団がありませんよぉぉ~~。
大きさが合わなければ、下の段におろしましょう・・。
あと、3枚お願いしますm(u u)m


今年こそはと言っていた持ち物も・・。
はやく笛や太鼓、誰か作ってください!!!

2019.03.12
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.