愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

松山祭

今日は松山祭です。
”先生、地方祭はお休みにしないんですか?”と言われましたが、患者様が松山以外からもたくさんいらっしゃって下さるし、今週末の土曜日にお休みをいただいているので、”診察します!!”ということに。

普段通り診察していたら、お隣のお家の方が
”先生、今なら御神輿さんも獅子舞も来てくれますよ!”と声をかけに来てくださいました。
実は、オープンした去年、お祭りが日曜日だったので、クリニックに誰も出勤できる人がおらず、御神輿は断念。
”えええ!今からでもいいんですか??”と言うことで、急きょお昼休みに御神輿さんがきてくれることになりました。

13時過ぎ、御神輿さんがやってきて、神主さんがお祓いしてくれました。

御神輿にのりますか? と言われ、
私は落ちて骨折したら明日から診察できなくなるので遠慮させていただき、代わりに身軽な事務長と若者を。


乗せる方も、若者がいいですよね・・・。

続いて獅子舞。

まだまだ暑い中、アスファルトの上で獅子舞をまっていただきました。

暑い中、ありがとうございます。
舞終えた獅子から出てきたのは

小学生の兄弟だそうです。
すごい、すごい。これからもずっと伝統を受け継いでいって下さいね。

獅子舞は、”来年も来るね~~” と言って帰られました。

お隣の方のお蔭で、思いかけず松山祭に参加できました。
地域のみなさま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
 
2019.10.07

観察日記 モンステラ編

受付スタッフ達が、熱心に増殖させているモンステラ。
1鉢、1診でお預かりしておりましたところ

9月5日

新芽がピヨ~ンと出てきました。

9月7日

その新芽は、徐々に膨らんできて・・

9月9日

膨らんだマキマキの葉は、首を垂れ・・

9月10日

まきまきが上の方から開き始めました。

9月11日

葉っぱが全体に開きました。
まだまだ若い感じです。

9月13日

時々、方向を変える時に、ブラインドにぶち当たったりして、一部茶色く筋が入ってしまいましたが、モンステラの葉っぱになりました。
よかった、よかった。

お外のプランターは夏の花が終わり、寂しくなってきていましたが、クリニック内はモンステラがあちこちに増えています。

もう少し涼しくなったら外のお花のお手入れしなくちゃ・・・。
2019.09.20

お月見

9月13日は中秋の名月でした。

お団子食べて、お月見しないとね・・・。

仕事から帰ってみたら、姉がお団子を用意していました。

と言っても、作ったわけではなく買ってきてくれていました。

期待して待っていましたが、あいにく曇り空で月は見えず、諦めて寝ていたところ、夜中の2時半に、トイレに起きた母に
”月が出てる~~!!!” と起こされました。

あ、本当だ。出てる~~。

いっぱい、いっぱい、お月さまにお願いごとをしておきました。
 
2019.09.14

スタバタンブラーコレクション

いつぞのほどからか集め始めたスタバのタンブラー。

私が集めていることを知っているスタッフや友人は、旅行のお土産に買ってきてくれるようになりました。

今回も夏休みの旅行のお土産にスタッフFさんが

沖縄で買ってきてくれました。



その前は東京、その前の前は福岡でした。
あ、シンガポールもありましたね・・。

 
現在使用中で、台所の片隅でスタンバイしているものは、自分で買った大阪、東京、ソウルなのですが。

どなたか、東北や海外など私が行きそうにないところに行った際には、よろしくお願いいたします。
2019.09.10

ビフォアアフター

以前、私のずっとお世話になっている美容師さんが作ってくれた”羊毛フェルトのロックちゃん+K本さんが作ってくれた木枠” の記事をUpいたしておりました。

可愛く飾ってから皆さんにご披露しようかと思い、ずっとあたためておりましたが、このたびほぼほぼ完成いたしました。


前脚を作ってもらい、お顔をその上にのせてみました。
いつもこうやって、お母さんのことを見守って(見張って)いましたね・・・。

もっと可愛く飾ってあげたいのですが、何分センスがなくて。


今は1診の窓辺で、お母さんがきちんとお仕事をしているか、見守っています。
Y田さん、ありがとうございました。

しっかし、誰か、もっとかわいくおしゃれに飾ってくださぁあい・・。

 
2019.09.07
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.