愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

やらかしました

今日はお茶のお稽古の日。

涼しげなお菓子に、ご機嫌でお稽古をし、本日これにて終了~~となりました。
そこで、お道具を片付けようとしていた、うちのお姉さま。
やらかしました!!!!


薄茶器を落として、お抹茶をまき散らしました。

本日の薄茶器は、いつもの棗ではなく、薩摩切子の中次。
 中次とは
 
 蓋と身の合わせ目(合口)が胴のほぼ中央にあるので、いつもの棗のような持ち方をすると蓋だけを持ってしまうようになり、ストンと身の部分が落ちて中身をばらまきます。

 やると思った。絶対やると思った。なんか話しながら、話の方に夢中になって手元に意識がいってなかったから、やると思ったねぇえ・・。

お点前のお稽古よりも、お掃除に時間がかかりましたね~。
まぁ、”今日の薄茶器はこれにする~”と言ってご自分が選択した薄茶器だったから、誰にも文句は言えないわよね~~。

みなさま、中次にはご注意を!!

 
2019.08.04

モンステラ成長中

モンステラの子供。

新しい芽が出るかと見守っていたら、根っこがグングン伸びてきました。

今、鉢のふちに足をかけたような状態。

いずれこんな風に根っこがあちこちに伸びてくるのでしょう。


開院時にいただきましたモンステラさん、子孫をどんどん増やしております。
 
2019.08.01

暑さ対策

梅雨明けし、暑い暑い日が続いております。
あんまり暑くて、特に午後からは診察室に西日が差しこんで暑いので、どうにかならないものか・・とぼやいていたら、ア○ティスのK本さんが、”僕の日曜大工程度でよかったら・・” と

すだれをつってくれましたぁああ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ブラインドを完全にしめると、真っ暗になるので、ブラインドだけでは役にたたなかったのですが、

たった1枚のすだれで、結構な効果が・・。
全然日差しの入り方が違います!

K本さん、暑い中、大変ありがとうございました。
このお礼は・・・どうしましょ◝(⁰▿⁰)◜✧。
 
2019.07.26

めだかの引っ越し

風除室の火鉢にいたメダカさんを、ロビーの水槽に引っ越しいたしました。

なぜならば、メダカが入っていた火鉢を、土佐金のお家にしたかったから。
土佐金をいれていた金魚鉢はとってもせまく、泳ぎにくそうにしていたので、譲っていただきました。

メダカのための引っ越しではないのですが、結果的に立派な水槽でメダカが泳いでいます・・。
2019.07.24

玄関先の農園

玄関先の植木鉢たち。
毎朝、スタッフがせっせせっせとお世話してくれているので

元気に実っております。
収穫後、完熟するのを待っています。

実は、こんなに収穫できるとは思っていませんでした・・。
ちょっと、皮は硬いですが、トマトの味はします。
みんな、食べて~~。
 
2019.07.17
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.