愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

GW終わりました

人生初の9連休!
とうとう終わってしまいました。
9日も何しよう・・と思っていましたが、結局何をすることもなく ”家のこと” をしていたら終わっていました。
だいたいは、庭と畑の草引きと、観葉植物や植木鉢のお花の植え替えをしていました。
クリニックのビオラもほぼ花が終わっていたので植え替え。

植木鉢に植えたのは、スタッフご希望の ”野菜&ハーブ” です。

バジル


ローズマリー


ミニトマト

きちんと実がなるかはわかりませんが・・。
なんとかなるでしょう。


一応、お花も植えはしましたが・・。
”食べられないもの”には、スタッフのみなさん、興味なさそうです。

また今日から仕事・・・頑張ります・・・。
 
2019.05.07

新作、ロックちゃん

先日、羊毛フェルトのロックちゃんをY田さんに作っていただきましたが、

(↑2019.2.23にアップしています)

本日 第3弾!!が キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノ キチャッタヨ-!!!!!!

立体のロックちゃんのお顔です。
本当に、実物?と思うような仕上がりです。
正面からみると、あまり立体感がないかもしれないですが

斜めにみるとこんな感じで、お鼻の盛り上がり方とかほんのりピンクなところがそっくりです。
Y田さん、ありがとうございました (*≧∀≦*)ノ━━━!!! 。


在りし日のロックちゃん。
Y田さんにお願いした見本の写真は、もっともっと若いころの写真だったので、結構耳がピンと立っています。
作成途中で見せて頂いた時は、あまりにも似ていて、思わず涙が出ました。

頭をなでなでしたいので、ケースには入れない!と言い張って、そのままいただいて帰りましたが、いずれは素敵なケースを、ア○ティスのK本さんに作ってもらおうっと。K本さん、暇がございましたら・・・(*- -)(*_ _)ペコリ
2019.04.25

できあがり

昨日のぬか漬け、できあがりました。
Oさん、できましたぁ~~ヾ(*´∀`*)

ちなみに ↑ 切り方、盛り付けの点は、お気になさらないよう・・・。

たしかに、発酵した酸っぱいにおいがします。
さて、”腸活” に、どのくらい効果があるでしょうか・・。

明日は何つけようか。
2019.04.19

ぬか漬け

いつも整腸剤系の漢方薬などを処方させていただいていたOさんが、本日お薬をとりに来院された時に、”最近、腸活を始めたから、漢方はもういらないです!” と・・。
へぇ~、腸活って、R1飲むとか、ビフィズス菌いっぱいとるとかですか?・・と言うと、“ぬか漬けです!!” と。
ぬか漬けだと、乳酸菌はとっても沢山とれるらしい・・。
ええぇぇ、ぬか漬けって面倒くさいんじゃないんですかぁ?と言うと、”今は簡単なのがあるのよ!”と仰られ、ふぅ~~んと思っていたら・・。

30分くらいして、Oさんが帰ってこられ、手にはスーパーの袋が。
”ふぅ~~んって言ってたから、絶対自分では買いに行かないだろうから、買ってきましたよ!”と。

ぬか床とどきましたぁあああ (((o(*゚∀゚*)o)))


薄まった時に足す糠と、大根もいただいたので、
ここまでしていただいたら、ずぼらな私でもやります!!

家にあったきゅうりも足して

さっそくつけてみましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

おほほ。明日が楽しみです。
2019.04.18

夏にむけて

桜もあっという間に終わりましたが、玄関前のチューリップもほぼ終わりになってきました。

毎日、せっせせっせとお世話をしてくれたビオラも

そろそろ徒長してきて、終わりが近づいてきました。

さて、ゴールデンウィークの9連休で、夏向きのお花に植え替えなくちゃ・・。
みんなは、トマトとかゴーヤとか、食べられるものを希望しておりますが、童心にかえって、朝顔植えてみようかな・・・。行燈仕立てなら、支柱立てたりネット張らなくてもいけるかも。

・・と、夢は膨らみますが、結局GW明けても何も変わっていなかったりして・・(o ̄∀ ̄)ノ”


ボクモソウオモウ・・
2019.04.15
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.