愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

メダカちゃん

今日は暖かくなったので、事務さんたちがお昼にメダカちゃんの鉢のお掃除をしてくれました。

先月、”凍ったかも~~~” と心配していたのに、はやちょっと水温があがると、藻が増殖したり、タニシが繁殖していたり・・・。


今年も沢山の赤ちゃんメダカを産んでもらい、保育園、小学校、中学校と増やしていこうと思います。
2021.03.09

庭の茶花

お庭の茶花が、今年は出番なく終わろうとしています。

この季節、お茶のお席には椿をよく生けますが

利休つばき・・咲いちゃいました。


胡蝶侘助も、やぶ椿も終わっちゃう~~。

てっきり洋花だから使わないと思っていたクリスマスローズも

八手花笠、寒芍薬、雪起こし、節分草 などとよばれ、お茶席に生けられるそうです。
これも終わっちゃう~~。

せめて咲いている姿を写真にだけでも残してあげようと、今日はお写真をとってみました。
お茶のお稽古は、いつ再開できるのかしら・・。


 
2021.03.08

強烈・・でもなかった

先日、強烈な辛さで胃がひっくり返りそうだった辛い食べ物 ”ラッポッギ” を楽しんだ(?)話を書きました。

今日、”こんなんみつけたよ~~” と母が買って来たのがこれ↓↓。

ちょ、ちょっと!! 辛さ15トウガラシって書いてますけど、大丈夫ですかね??

普段食べる

辛さ3トウガラシ でも、義兄は ”辛い~~” と泣きが入るのに。
15ですよ!!
(↑このシリーズの赤いパッケージ、辛口(7トウガラシ)は、まぁまぁ辛いです)

で、強硬に母が無理やり作った麻辣スンドゥプ、
(写真は撮り忘れましたが)
それほどでもないじゃん。
でも、山椒の辛さが効いてるぅぅ~~。


ちなみに、私、山椒はあまり好きじゃないのです・・・。

なぜか休日ごとに、胃を鍛え上げる我が家なのでした。
2021.03.07

3月です

今日から3月です。

玄関に生けてあった啓翁桜が、あっという間に満開になりました。


つい先日まで、”寒い寒い” と言っていたのに、確実に春が近づいてきています。

桜を見ると、明るい気持ちになります。


早く、暖かい明るい春がきますように・・・。
2021.03.01
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.