愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

セミノールオレンジ

今日はスタッフN本さんが、実家からいただいた柑橘を持って来てくれました。

2種類あって、ニューサマーオレンジは何となくわかりましたが、
オレンジ色の温州ミカン風で、温州ミカンよりでっかいオレンジの柑橘は何??

N本:えっと、あれ、アレですよ。えっと、さっきまで名前覚えてたのに、度忘れした!!

外来中に2回くらい思い出したようですが、タイミングが悪く、暇になった時にはまた忘れている・・というのを繰り返し、やっと思い出して名前を発表できました。

セミノールオレンジ

です。

セミノールはダンカングレープフルーツとダンシータンゼリンという2種類の柑橘を交配させてできた柑橘だそうです。
ダンカングレープフルーツは、現代栽培されているグレープフルーツの中で、最古の品種であるといわれているそうです。
ダンシータンゼリンは、アメリカで育てられたオレンジの一種で、濃いオレンジ色をした香りが強いミカン属の柑橘類です。

ジューシーで、とっても甘いです。
N本さんちのおじいちゃん、ご馳走様でした。

で、おじいちゃん様・・
何でしたら、私の大・大・大好きな
スウィーティ― もしくは オロブロンコ も植えてもらえませんか?
苗木買ってお送りしますので m(u u)m
 
2021.05.08

ゴールデンウィークに入りました。

どこにも行けないから、今日は昨年同様、家のお片付けやお掃除でもするか・・・と思っていたら

朝の7時前に、だんだん雲行あやしくなり、遠くでゴロゴロと言う音が。
そしてバラバラバラバラ屋根に何かがあたる音がし、

デッキには氷の塊が。
音的には雹だ!!と思ったけれど、大きさ的には霰でした。

昨日もすごい風が吹いて、大荒れの天気でしたが、今日も寒くてお掃除には不向きな日みたいです。

と言うことで、家の中でブラブラ遊んでおくしかないみたいです。
何しようかな・・・
2021.05.02

しぐれロール

昨日、姉が ”大洲のしぐれ屋さんに行く” と言うのを聞きつけて、
”しぐれロール買ってきてえ!”とお願いしました。


ついでにスタッフの分も買ってきてもらったのですが、思っていたより大きく、普通のロールケーキでしたので、これが20個箱にはいっていると壮観でした。


ほんとに、しぐれが巻き込まれています。
メチャメチャ美味しいですよぉぉ~~。

大洲の山栄堂さんです。
しぐれは勿論、洋菓子もおいしいお店です。
2021.05.01
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.