愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

選挙に行ってきた

今日は参議院選挙の日。
母も投票に行くというので、まずは実家のある地区の投票所へ。
6時50分に自宅をでました。ものの5分で着くので、早すぎたかな?と心配していたら、なんのことはない・・10人以上並んでおられました。

母が投票している間、体育館の前に駐車した車の中で待機。

ここは私が卒業した中学校の体育館。
中学生の頃は、よく先生に怒られて、体育館でも正座させられてたな・・。
今や正座は体罰ですが、昔は正座もなんか毎日のように・・・。
先生に怒られたことを家に帰って母親にさらに怒られて・・・

と昔を懐かしんでいたら、あっという間に投票を済ませた母親が帰ってきました。

次は、私の自宅がある地区の投票所へ。
投票はあっというまに終わり、自宅に帰る途中、思いついて
50番札所 繫多寺に寄ってお参りを。


母:これからの日本の行く末を案じて、仏さまに日本を守っていただくようお願いしてきた!

なんと、どえらい大っきい願い事ですね。
私なんて、身内の病気平癒と、お母様の健康をお願いしただけだよ・・。



とりあえず、国民の権利を行使してまいりました。
2022.07.10

要 ダイエット

昨日、スタッフOさんが
”第2駐車場のフェンスの向こう側に、木みたいな草が生えてるんですけど、先生植えてます??” と。

植えてません!!
雑草が生えるのも嫌だからアスファルト舗装したのに、なんで草が生えるんだ!!

”じゃ、抜いていいんですね。でも、ちょっと抜くのは無理だから、ハサミで切ってきます”

ということで、お昼にスタッフOさんが行くときについて行ってみました。


あ!そこのバラスのとこね。
そんな隙間に生えるなんて、ど根性だね。
それは植えてないから抜いていいよ。


”う~ん、でも先生、これ以上手が入らないです。どうやっても・・。”

私もフェンスの格子から手を突っ込んでみたが、やっぱり入らない・・。
下の隙間からも無理。
除草剤まいたろかっ!!!

”でも、おとなりに田んぼがあるから、やっぱり除草剤はダメでしょ”

では、我々の手がフェンスの隙間からスッと入るぐらい細くなるまで、しばらく草に育たないようにお願いしましょう。
さ、今日から前腕ダイエットするよ~~~。


 
2022.07.05

梅雨明け

毎日、暑い暑い日が続いております。
突然、梅雨があけました。

スタッフが ”梅雨があけたから、カエルはもうおしまい。” と、

ロックちゃんは、夏仕様に変更。


帽子が大きすぎて、暑苦しいんですが、ま、日焼けしないからよいでしょう。

ロビーは

”海に行きたい”
実際は、日焼けするから行かないし、水着が着られないから行かないし~~。


ロックさん、スイカ割りするときは目隠ししなさいよ~~。
ズルはいけません!

ほんとに、毎日35度を超える気温で、暑さに慣れるのに一苦労です。
皆様、体調を崩されませんように・・。


 
2022.06.29

さる

今朝。
庭掃除をしていたら、近所の方が、ウチの裏にある畑から帰って来られた。

おはようごさいます!と、元気に挨拶をしたが、何か浮かない顔・・。
どした??

”もう、猿が出て、何もかも食べられてしもて。枝豆はさやをちぎって豆だけ食べて、サツマイモは綺麗につるをおがして、芋だけ食べて。里芋は引き抜いて、子芋だけ食べて。カボチャは半分だけかじっとるし、トウモロコシは真ん中の美味しいところだけたべて、キュウリもかじって、ピーマンはあんまり惜しくなかったんか、ちょっとかじっては捨てて・・。猿のために、野菜作るんやったら、バカバカしくてやっとられん!”

え? 猿?? 
とうとう、でましたか!!
一昨年はイノシシと闘いましたが、今度は猿ですかっ。

”もう、猿は賢いけん、何やってもいかん言うけど、取り合えず、案山子でもつくってみよかと。畑の中に案山子たてるけん、びっくりせられんよ。”

は~い。

そして、夕方。

遅くまで、精が出ますね~~。

・・・っと、

案山子さん1号。


案山子さん2号だった。
さ、頑張って猿と闘って下さいね~~。

しっかし、ウチは松山市内のはずだけど、イノシシから、猿まで・・ワイルドだね~。
以前、溝辺町に住む患者さんが
”猿は戸を開けて、家の中に入って来る。夕方、庭からリビングに入ったら、ソファーに誰か座っとるんで、今日はお父さん早く帰ったんやなあと思ったら、猿がテレビを観よった” と仰ってました。

ウチのお母さん、私と猿の見分けはちゃんとつくよね?
でも、一応、戸は鍵まできちんと閉めとこうっと。

 
2022.06.26

本日の差し入れ

昨日、ちょっと時間があいたので、美容室にいきました。
美容師のY田さんにから、”この前ブログ見たら、お姉さん、あの辛いカップ焼きそば、ま~ま~食べとったね。あんだけ一人で食べて、大丈夫だったん?” と。

いやいや。ま~ま~青ざめた顔して診察室にやってきて、”なんなん、あの辛い焼きそば!!” って怒られたよ。
お姉ちゃんは、午前中ウチの外来して、ぎりぎりになって飛び出して行って、大洲で帝王切開の手伝いをして、とんぼ返りで帰って来てウチの午後の外来をするから、基本昼ごはんは食べてなくて、いつもお腹空かせてるの。
この前は、かなりお腹が減ってたみたいで、パッケージ見なかったらしいから、仕方ないのよね。

”私、謝った方がいいかな???”

いや、本人が確認しないのがいけないから、大丈夫。

そして、今日。

お昼に、差し入れがとどきました。

私用のダイエットお弁当と


お姉ちゃん用に

よりどりみどりのカップ焼きそば。

もちろん、お弁当は

私が美味しくいただき、

ごちそうさまでした~~。

決して、お姉ちゃんのカップ焼きそばには手を付けませんので、安心して大洲に行ってきてくださいませ~~。

Y田さん、いつもありがとうございます。
2022.06.20
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.