愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

初詣ツアー

1月3日。
明日からは仕事。
お正月休み、最終日。今日行くしかない。

みんな、行くよっ!!

まずは伊佐爾波神社。

我々姉妹が、100日参り、七五三、それぞれの節目節目にお世話になった神社。
毎年一番にお詣りをします。


母:今年は寅年みたいやね~。あんた、どの猫がいい?

三毛猫。そんなん、どうでもいいから、次行くよ。さっさと車に戻って!!

次に、新立の金毘羅さん。

前の前のその前くらいの宮司さんと懇意であったため、ウチの自宅を建てた時に、地鎮祭に来てもらってから、ウチの神棚には金毘羅さんのお札が入っております。

では次!

ここは桑原八幡。
いわゆる、自宅の氏神様です。
姉夫婦の自宅の新築の際の神棚開き、クリニックの地鎮祭に宮司さんに来ていただきました。
クリニックの開院後、お札もいただいたままになっていたので、新しいお札にかえないと・・・。
張り切ってお詣りし、そして社務所の前で悩みました。何の札をいただくべきなのか??
商売繁盛? 家内安全? 病気平癒?

姉:あんた、毎日拝んでないの? 見て来んかったん? 駄目じゃね~~~。

社務所で聞くのも気が引けたので、家内安全を買ってみました。

クリニックで新しいお札と替えようと思ったら・・
”商売繁盛” が正解だったようです。

ま、今年は家内安全第一ということで・・。
2022.01.03

今年のおせち

1月2日。
今日は毎年恒例の、親族一同での新年会。

”こんなに忙しいんだから、絶対おせちは作らないからね!!!”
と、昨年10月ごろから宣言していたので・・

今年はいろいろなお店のおせちを買い倒して、並べまくりました。

地元のお店から、京都当たりのお店まで・・。


いわゆる、おせちらしいおせちでした。

ま、私が作ったら、前衛的な今風のおせちが出来上がったでしょうが・・

12月25日くらいからお休みを頂いたら、すご~いおせちを作れますけど、どうします??
はい。来年のおせちも、どっかで買いましょうっ!

ウチの母が
”子供たちはお寿司が好きだから、お寿司も要る” というので、宅配のお寿司を届けていただきました。
1月2日からデリバリーしていただけるなんてスゴイ便利な時代です。


母:銀の鈴のお寿司が届くから、受け取ってね!
義兄:銀の鈴? 聞いたことないけど、どっかすごいところのお寿司?

い~え、いつもお願いする ”銀のさら” さんです。
何回教えても、ばぁばちゃんは ”銀の鈴” ってしか言えないの。東京駅の待ち合わせ場かっ!・・て感じっすよね~。カレンダーにも ”銀の鈴” って書いてるんで、間違いを指摘したら、”サプライズにしたいから、誰かが見た時にわからんようにあえて銀の鈴って書いた” って言い張るんだけど、ただ間違えただけなのに素直に認めんのよ~。

母:俊江が正月早々、私をいじめる~~。ボケ扱いする~~。

だって、時々だいじょうぶ?って思うことがあるんですけど・・。
とにかく、宅配のお寿司がくるから、受け取って~~!!

新年早々、あいかわらず、わーわー、ぎゃーぎゃーで大騒ぎのウチなのでした。
2022.01.02

明けましておめでとうごさいます

新年明けましておめでとうごさいます
2022年、令和4年が始まりました。
(ついでに私、本日無事○○歳を迎えました。)

富士山+初日の出・・・
見に行ったわけではなく、
テレビでみせていただきました。
今年も1年、いい歳でありますように・・・。


しっかし、今朝は寒いです。
姉夫婦の家にお雑煮を持って行こうと外に出たら、今シーズン初の、フロントガラスガリガリ事件がおこっておりました。

それでは張り切って、今年1年、がんばっていきましょう!!

 
2022.01.01
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.