愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

念願のフルーツサンド

今日は、母方の実家に往診に行く用事がありました。

実は昨日、父のお墓掃除に行ったついでにチラッと寄ったときに、入院先から退院して帰ったばかりの叔父の右ひじに大きな傷あてパットが貼ってあり、”感染してるみたいで、膿が出てるの~” と叔母が。
私、ただの婦人科医ですけど、一応見てみましょうか??
パットをはがしたら、たしかにジクジクしていますが、膿ではなくて浸出液では??
何も持ってなかったので、そこにあるもので応急処置。

今朝、どうしても傷が気になったので、”あ~もしもし、お義兄様? 暇だったら私とドライブしよう。ちょっと行きたいところがあるんだよね。レディー薬局が開く、9時に迎えに行くから”。
義兄も察したようで、付いて来てくれました。

薬局で必要物品を買いそろえ、普段ならそのまま高速道路を使って行くところですが、あえて ”あっち方面に行くなら、今日は一般道を通って、ちょっと寄り道をしまぁ~す”。

古川にあるフルーツサンドのお店。 
以前、Y田さんにいただいた時に、めちゃくちゃ美味しかったので、もし車が停められたら、”軟らかい物なら食べれる”と言う、病気療養中の叔父に買っていこう。

10時の開店にちょうど到着したら、難なく車が停められ


きゃあ~~、何買っていく??

と言いながら、本当の目的は

フルーツスムージー。 ↑は桃。

そして、

バナナのフラッペ。
これ、氷ではなく、凍らせたバナナを削ってる??

というわけで、叔父にかこつけ、まあまあ自分たちも楽しんで、叔父の家に到着。

叔父の右ひじの傷は、褥瘡にはなっておらず、皮膚がペロッと剝がれているだけと専門家(←義兄 整形外科医)が言うので、一安心。処置をして、終了。

もう一人の患者は、従兄。
昨日の外来中、母から ”○○(←従兄)が、くまんばち(熊蜂)におでこを刺されて、腕から手まで腫れとるらしい” とメールが。
それって、おでこを刺されて、手まで腫れたんやったら、救急車をよんで救急受診した方が良くない?? 薬を持って走ったんで大丈夫なのかな?
と心配しながら、お墓掃除の前に叔父の家に行きました。従兄がいたので、”兄ちゃん、大丈夫なん? おでこを刺されて、手まで腫れたんやったら重症よ” と、顔を見たら、おでこは腫れていないっ!
従兄:え? おでこを刺されたんは、子供のころ○○(従姉)が熊蜂にさされて、病院に連れていったけど、僕が刺されたのはあしながバチに手を刺されて、手背まで腫れただけよ。ムヒはぬったけど、まだ痛い。

いったい、どこをどう間違ったら、あんなメールの内容になるんじゃっ!!!

・・という事件が起こっておりました。

一夜あけて

刺されたところ↑

確かに右手の甲はまだパンパンね。でも、パップ剤を貼ったら、少しは腫れひいたじゃん。

そして、叔父が無事フルーツサンドを食べられたようでした。よかった。
また、何か目新しい、食べたくなるようなものを探して行きまぁ~す。



 
2022.08.07

三津浜花火大会

本日20時ごろ、色々な用事をすませて、やっと家にたどり着いたと思ったら、駐車場の入り口に、わんさか人だかりが・・・。
え? ウチの留守中に、なんか事件でも起こりました??
何々???

人だかりの方たちにどいていただき、駐車場に車を停めましたが、人だかりはまた元の位置に復帰。
なんじゃぁあ?? と思って、車から降りたら、どぉ~んという地響きとともに”わぁ~きれい~~” という歓声が。

あ、なんだ、花火の日ね。

確かに、遠くの遠くに、花火が上がっているのが見えました。

ウチの標高になると、上の方に上がった花火は見えるんです。

暑さと蚊に刺されるのを気にしなければ、見ていたらきれいです。
が、暑いので速攻で退散。

ウチの家の屋上にあがればもっときれいに見えますが、もう屋上にあがる梯子段をあがる自信はないので、どうしても観たい時は三津浜まで出向くしかないですね。


 
2022.08.06

スタバタンブラー 新メンバー

本日、スタッフFさんからお土産をいただきました。


私が集めている、スタバタンブラー 羽田空港バージョン。


東京のものは左のものを10年以上使っておりました。

えっと、Fさんからいただいたタンブラーは、シンガポール、博多、東京・・・。
最近は自分で買ったものより、頂き物が多くなりました。

そして、一緒にもらった東京バナナが


ん? 外のパッケージはドラえもんみたいですが

ドラえもん、いつからたれ目になった??

ちなみに城戸先生にいただいたのは

このような奇麗なスウィーツでした。

東京は面白いものがいっぱいあるんだなぁあ~~。
2022.08.04

8月のお知らせ

8月になりました。

”お疲れ様。また明日~” と言って仕事を終えてお家に帰ったら、すぐに ”おはよう。あれ?さっき別れたと思ったのに、もう顔をあわすの??” と言いながら朝礼が始まる・・そんな毎日を過ごしていたら、1か月なんてあっという間。
時間が経つのが早すぎますね・・・。

さて、お知らせです。
8月から、木曜日の外来は完全予約制 にいたします。
木曜日は、城戸先生が来ないので、診療ができる数に限界があり、7月は3時間待ちになった方もいらっしゃいました。
予約がある方の待ち時間も、ずれ込んで長くなりがちなので、完全予約制にさせていただきます。
メルスモン注射の方は、今までどおり、予約なしでご来院ください。


そして、夏休みのお知らせ です。
8月11日(木曜日)海の日 
8月12日(金曜日) 飛び石になるので休み
8月13日(土曜日) 私の用事で休み
8月14日(日曜日)
8月15日(月曜日) お盆休み

今年の夏休みは5連休にさせていただきます。
お薬がなくなる方はお早めにお越しください。


コキアはすくすく生長中です。
2022.08.03
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.