愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

秋祭りの日

今日は10月7日。
松山祭りの日です。
残念ながら、朝から雨が降っています。
3年ぶりのお祭りなのに、雨で大変そうです。
自宅がある地区では、お神輿は台車に載せて回るそうで、獅子舞は神社で奉納でするだけのようです。


我が家も、毎年秋祭りには、野菜や果物をお供えするのですが、今年は野菜が無い!

スーパーに行っても、白菜や大根がない。
当てにしていた、となりの畑のサツマイモやカボチャも(猪のせいで)無いから、今年は ”神様ごめんなさい! 世の中が、地球がおかしいんです” と、家にあったものだけお供えしました。

かろうじて、お米だけは従兄が新米を届けてくれていたので、5日の午後に死ぬ気で30Kgの米袋を担いで(←もちろん車までですが)コイン精米機まで持っていき、ついてきたので、お供えできました。

神様~~~、私はこれでも頑張ったんですぅ(><);
2022.10.07

秋になりました

10月になりました。


まだまだ日中は暑くなりますが、外に出るとコスモスが満開になってきていました。
やっぱり、秋ですね。

秋~冬にかけて心配なのは、エサが無くなってくると山から下りてくるアイツらの悪行。

すでに

となりの田んぼは、ぼっこぼこに掘り返されています。

そう、こんなことするのは ”イノシシ” です。
となりの畑は

多少の囲いは簡単に突破され、サツマイモは全部たべられてしまったそうです。

”柵作ったりして頑張っても、一晩で全滅するんなら、サツマイモを要るだけ買った方が安かった!!” と怒っておられました。

さて、ウチは作物は作ってはないですが

こんな簡単な囲いで、突破されないのでしょうか??

とにかく、車に体当たりするのだけはやめてえぇええ!!!
2022.10.04
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.