愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

今日は冬至

今日は冬至。

お昼にテレビをみていたら、”冬至に食べるとよい物” を紹介していた。

「南京 なんきん」「蓮根 れんこん」「人参 にんじん」←嫌い!「銀杏 ぎんなん」「金柑 きんかん」←嫌い!「寒天 かんてん」←棒寒天しかない!「饂飩 うんどん」
"ん" がたくさんついたものを食べて、”運” を呼び込むらしい・・・。

午後の外来をしながら、”丸亀製麺ってウーバーイーツで頼めるんかなぁ??” とつぶやいたら、スタッフFさんが、”なんで、うどんをウーバーで頼むんですか? それ、めっちゃ高価なうどんになるじゃないですか。冷凍のおうどんとか無いんですか? 一人分だったら、簡単なのに、作った方が安いですよ!”

・・・だって、面倒くさいんだもん。
じゃあ、うどんはあきらめよう。 ローソンのお母さんにきいてみようか。街角食堂で ”ん” がつくもの買えないかな?。あ!「天丼 てんどん」 はどうだ!!

結局、寒すぎるのでローソンにも寄る気がおこらず、直帰。

冷凍庫にうどんは入っていますね~。でも、今から作る? やだやだ、面倒くさい。
何かないかな~~。

あったあった、ちゃんぽん。 ”ん” が2つついてる~~。

でも、昨日のお昼にも食べた…。2日続けてはやだやだ。

あ!

あった。Fさんにもらって、いつか食べようと思って隠し持っていたタンタン麺。


”ん” も2つ、ついてる。


張り切って食べたら、 ”からいわっ!”
のどが渇いて、夜寝られないかも・・・。

まぁ、しゃあないな。何かを我慢しなければ、簡単には運は呼び込めないんだから。

そして、ついでに冬至の定番、
柚子湯は

バブさん、よろしくお願いいたしま~す。

なんとか冬至は終了。
2022.12.22

出番待ち

はい。 今年も届きました。

Y田さんの、干支シリーズ。
来年は、うさぎさんで~す。


寅さんチームから、バトンタッチします。
でも、クリスマスが終わってからね。


Y田さん、ありがとうございました。

年々、パワーアップしてきておりますが、来年、辰年は・・・難しそうですね。
私、以前、陶芸で龍を作ろうとチャレンジしたけど、ワニになった・・・。

しっかし、こないだ寅さんたちをお披露目したと思ったのに、あっという間に1年すぎてるんですね。
はぁ~~~。
2022.12.19

今日しかないので

日本全土が、寒さに震えている本日。

かねてより懸案だったミッションを強行。

アプローチのコンクリートが、苔でツルツルすべるので、いずれ雨の日に誰かがすっ転ぶはず。

と言う訳で、ケルヒャーさんで、お家の外回りの掃除。

雨は霧雨程度になっているし、寒いけど動いていたら温まるし、スケジュール的に私は今日しか時間がないから、頑張ろう!!!


嫌とは言えない(←私って、そんなに怖いかしら?)従姉の旦那さんが、病み上がりの身で、一人で一生懸命頑張ってピカピカにしてくれました。

どーも、ありがとうm(u u)m
ウチにあった、麦門湯と小青竜湯はプレゼントしておきました。

これで ミッションコンプリート!!!
2022.12.17

差し入れ

”諸般の事情により一人暮らし中”の私を心配して
”どーせ、自炊してないでしょ~。ちゃんとご飯食べて!” と、Y田さんがお弁当を届けてくれました。


ご飯は、味付けご飯が大好きな姉と半分こしました。

別の日。

ビーフシチューは独り占めしました。
大盛りで、満腹になりました。


だってフォカッチャも一緒にいただいちゃったから。2個とも食べました。
お腹空いてたんです(T T)

ママ~~、早く come back home !!

ちなみに、今日はローソンのお母さんにお世話になりました。
街角厨房。 備長炭焼き親子丼。

635円(が半額だった)。 でも 618kcal。
この生活は・・・きっとやばい。

2022.12.15

ふたご座流星群

朝から、ニュースで、”今日はふたご座流星群が極大を迎えます” と言っていました。
毎年、この寒い時期に流れるんだよね。でも今日はなんかお天気悪そうだし、寒いからまあいいや・・と思っていたら、母からLINE。

”色々お願いごとせんといかんから、大変やね。風邪ひかんように。”

え? 見ろってこと??
色々な事、私に託した??? 何個、流れ星探したら、お願いごと全部できる?

21時。 東の空には、切れ切れに雲が。すきまから、星はみえるが、流れる気配なし。 見えん!!
22時。 さらに雲がかかった。 見え~~ん!!!
0時。 さすがにもう流れ終わったか。最後に確認。
あれ? 雲がなくなっとるやん。もしかして、もうちょっと粘ったら、びゅんびゅん流れとったんやろか・・。しまった!
ねばること、15分。 
奇跡的に、2個見えた!

こんな感じでね。

昔は、”宝くじがあたりますように” とか、”幸せになれますように” と願っていましたが、
今回は ” 無事、無事、無事 ” と ” 健康、健康、健康 ” 。

はあ、なんだか夢がない・・。
2022.12.14
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.