クリニックブログ
お餅つき 2025
-
今日はお餅つき本番の日。
朝方は、土砂降りの雨が降っていましたが、お餅つきをするごろには雨が上がっており、ほっとしました。私の日ごろの行いがよかったのでしょう・・。
今年はつくもち米の量を減らしており、また参加するメンバーも少なかったので、
隊長(=私)の指令の下、みんなモクモク(あるいはビクビク)と作業。
途中、義兄に
”としちゃん、仁王立ちでにらむのはやめてください。怖いですよ!” と言われました。
自分ではそんなつもりではなかったんですが、”お鏡何個できた?” と考えているのにまだ結論が出ないうちに、次々つきあがってくる熱々の餅を目の前にして、一瞬パニックとなり、自然にそうなっていたのでしょうか??
みんなの力で、20㎏のもち米を、2時間でつき上げました。
各家にお餅をお供えし、今年の餅つき終了!!
2025.12.30



