愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

あいにくの雨でしたが

今日はお茶のお稽古の日。

お稽古のつもりで姉の家に行ったら、
”今日は二の丸のお茶会に行きます!” と。

雨だから人出は少ないかと思っていたら、美術館の駐車場は南堀端から続くような満車渋滞で、ちょっと離れた市役所地下の駐車場から歩く羽目に・・。

てくてく歩いて

えっちらおっちら登って・・

やっとの思いでお茶席に。

伊豫賣茶流 天山會 さんのお席と


遠州流さんのお席に。
遠州流さんのお花には驚きました。
タケノコくり抜いてる!!!

色々お勉強になりました。
雨の中でも、頑張って行ってよかったです。
2024.05.12

ケロケロ

子供の日が終了したので、ロビーの置物はケロケロに変更。



私の机の上のロックさんもケロケロ帽に変更。

今年の四国の梅雨入りは6月中旬予想。
ちょっとケロケロを出すのが早すぎたか??

まっ、い~か。
お庭のヤマアジサイも咲いてきて、梅雨にむかって季節は進んでいるようですから。


 
2024.05.07

毎年恒例のBBQ

今日は毎年恒例の、親戚一同集まってのBBQの日でした。


従姉のだんなさんが、タープをはって、炭をおこしてくれている間、私は涼しい屋内で材料の準備をさせていただいておりました。

ところで、キャベツがお店に売っていなくて、ようやくみつけたキャベツがソフトボールくらいのサイズで400円。
今日はキャベツはないですからね!!!




結局は、アルコールと肉があったら、他のものはどーでもいいわけで

肉をお腹いっぱい食べて終了。

しかぁ~し・・誰の日頃の行いが悪いのか!?
すっご~い強風が吹き荒れて、何回タープの支柱を押さえたことかっ!
2024.05.05

今日から5月

今日から5月です。


気温も上がってき始めて、春のお花も色々なものが咲いてきました。
これは、自宅玄関脇のジャスミンです。

クリニック前のプランターや花壇のパンジーが、だいぶお疲れモードになってきたので、撤去→夏の花を考えているところです。

先日、昨年食べたピーナツバターカボチャの種をとっておいたものをプランターにばらまいていたら芽が出てしまったやつか・・・


昨年ロビーに飾っていたスズメウリの種を取っておいていたものが、スタッフNの下駄箱から発見されて、窓際にあった植木鉢に植えてみたら芽が出ちゃったモノか・・

とにかく手間がかからないものを植えておきたいです。
もうちょっとしっかりした苗に育ったら、移殖だぁああ!!
2024.05.01

トマトの苗

先日。

お届け物で~す。

これは、カゴメ 野菜生活100 を買ったら、トマトの苗応募キャンペーンをしていたので、当たらないだろうと思って応募したら、当たっちゃったもの。


育て方まで入っていたので、
”もお、毎日毎日忙しいのに、絶対野菜は植えないからぁ!!” と、3年前に耕作放棄宣言していた私でしたが、植えるしかないなぁ。

しゃぁない。
 
植えたらいいんでしょ。

植えたわよ!!

あ~あ、植えちゃったよ。タダで貰ったから、どうでもいいっちゃ、い~んだけど。
トマトは真面目に育てたら、毎日、脇芽をとったり、要らない葉っぱを切ったり、収穫したり・・大変なんだよね。
あ~あ、植えたちゃった。
ああああ・・・( ´ー`)フゥー...
 
2024.04.30
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.