愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

大きな地震

昨日、愛媛・高知 で、震度6弱 地震がありました。
被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

地震があった時、私は ”お食事会" からほろ酔い加減で帰宅し、母とニュースをみながら、”インドネシアの火山が噴火したってよ。津波は来ないって。最近、地球のご機嫌は悪いね~~” と話をし、そのままベッドに。
寝室で続きのニュースをみていたら、画面中央に”緊急地震速報”の赤い字が。
どこだろう・・インドネシアの続きか??と思うやいなや、携帯のアラームが嫌な音をたてて鳴り響いたため飛び起きました。その瞬間、大きな揺れが。
リビングに飛び出して、”大丈夫?” と母に声をかけると、
”うん。大丈夫。何も落ちてこんかったし、私も動かんかったから、転ばんかったし”
動かん?? 逃げる気、微塵も無いんかい?? まあ、それはいいとして、大洲にいるお姉ちゃんたちは大丈夫なのか?

電話したら、”大丈夫じゃない!! 食器棚のグラスが割れた!!”
間もなくLINEが来て

きちんと扉をしめていなかったため、上の段のグラスが滑り落ちて

パリーンとなったそう。うん。いつも扉をきちんと閉めるように言っていたのにぞんざいな閉め方しかせんから、いつかやると思ってたよ!!
グラスぐらいでよかったよ。

・・・って、うちから持って帰ったグラスじゃん! もぉおおお!!!


その後も余震が続き、次はさらに大きい地震が来るんじゃないか? と心配しながらも、アルコールには勝てず、爆睡。

朝、お姉ちゃんから
”マンションのエレベーターが停止していて、朝から10階まで階段を3往復しました” と。
数年前の水害の時にも、1か月近く ”仕方なくダイエット” してたことがあったなぁ。今回は短期間だといいね。

出勤して、クリニックの防災マニュアルを確認すると、開院当初から変えてないもの、不十分なものがあって、慌てて見直し、改定をしてもらいました。
あとは、備蓄物を・・。

2024.04.18

ゼンマイ干しあがり

やっと雨があがり、お天気が2日つづいた今日この頃。
無事、ゼンマイちゃんは干しあがりました。

before


after


完全に乾燥したが

こんなので、よろしいのか??
だれか、正解を教えて~~。
2024.04.16

歓送迎会

今日は、クリニックの歓送迎会を行いました。
コロナが始まってから3年間、ほとんどイベントを行うことができず、久々に飲食店での歓送迎会でした。



       
美味しい食べ物と、お酒。
そしてみんなで楽しくワイワイおしゃべりできる時間は、今後の仕事の原動力となりました。

また、みんなで遊びに行けるよう、日々頑張ります!!
2024.04.13

こいのぼり

4月に入りました。


ロビーは、鯉のぼりの置物に変わりました。

私は相変わらず、風邪の後遺症で咳が続いており、しゃべると咳が出る毎日です。咳をすると2-4Kcal をや消費するといわれていますが、のど飴 4Kcal/個をなめ続けることで、カロリーは十分補われ、全然体重が減る様子はなく、腹筋が痛いのとしんどいだけでした。

しかし、世の中では暖かい日が増えてきて、春のお花もいっぱい咲き始め、気持ちのよい季節になりました。
 
玄関先のツツジ、サツキに芝桜、スノーボール。

 
スズランにセッコク。

咳して、家でこもっている間に、桜は終わってしまったので、身近にあるお花で花見しないと。
・・・その前に、暖かい日が続くと悩まされるのが、庭の雑草。
草引きしないと・・・(><)。
 
2024.04.04

今年の春の山菜

今年も内子町大瀬のMさんちの山から、山菜が届きました。

ワラビ。
 
これは、もう私に任せていただいて大丈夫です。

ちゃんと重曹入れて、あく抜きして、お料理もできま~す。

昨年、失敗したのが

ゼンマイ。

今年は学習したため、

長いまま茹でました。
結局、竹製のざるも、むしろも用意していなかったため、またまたプラスチック製品での乾燥にチャレンジです。
(1年経つのが早すぎる・・。来年までには梅干し干すザルを買わなくちゃ!)


くっつかないように丁寧に並べて、さっ、天日に干そう!! っと張り切ってみたが、明日から雨が続く予想。

去年もそうだったなぁ。もらった翌日から数日雨が続き、私のベットの横で、ベランダに出れる日をスタンバイしていた(臭い臭い)ゼンマイを思い出すなぁ。

ゼンマイは難しい。
だから、買おうと思うとお高いのですわね。
 
2024.04.02
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.