愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

干し柿作り

今年もこの季節。

渋柿をいただきました。

昨年までは、叔母にお届けして、干し柿になって出来上がったものを返してもらっていましたが、今年は叔母が ”手が痛い、調子が悪い” と言っているので、我が家で ”初干し柿づくり” を実施。


素人感バリバリの不揃いな吊り方。


​​​計算して、重ならならないように紐に通したはずなのに、いざ吊って見たら・・なぜサクランボ状態になるんだよっ!!


数日後、完熟させて食べるつもりで蜂屋柿をキープしておりましたが、すごい勢いで富有柿が熟すので、長持ちするように蜂屋柿を干し柿に。

計算して紐に通しましたが

やっぱり・・。
なんでやねん!!

母:あんた、ちょっと頭悪いんじゃない? 何回やっても、同じコトする。紐に印をつけてから通したら??

そんなこと言うんなら自分がやってみたらえ~やん。思い通りにはならんけん!!

悔しいので、ネットで干し柿の画像をさがしていたら ふくななさんの写真にこんなのがありました。
次はこんな風に↓↓

紐をわっかにせずに、1本ずつ吊るせばいいのかっ。
よしっ!!!
2023.11.11
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.