愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

これは嘘

外来に来られた患者様から ”瘦せるパッチ” を処方してほししいといわれました。
何のこと? そんなものあるん?? 私の勉強不足??

最近サプリは怖いから、病院で処方してもらえる薬があったら、そっちのほうが安心かと思って・・・と。
患者様がスマホを見せてくれて、コレですと。



え? エストラーナテープ??
これはダメですよ。そもそも、漢方薬じゃなくて、女性ホルモン剤ですよ。
更年期の治療や、不妊治療につかう薬で、これ、不必要に張り続けたら不正出血がおこったり、子宮体癌のリスクがあがりますよ。
ダメダメ。これはダメです。

時々製薬会社さんから、ネットで偽物が出回ってますので患者様に気を付けるように言ってくださいね・・と注意されることがありますが、ここまでヒドイものが出てるとは。

痩せるパッチがあったら、まず私が貼っています!!
地道に努力して痩せましょ~~。
2024.07.05
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.