愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

伊予灘ものがたり

先日、ビールトロッコ列車にのった話をしていたら、姉夫婦が ”そんなに面白かったん?” というので、”面白いけど、あなたたちは無理ね。虫も飛んでくるし、暑いし、それなら優雅に伊予灘ものがたりのほうがいいんじゃない?” と言っておきました。
その後、姉夫婦は伊予灘ものがたりに乗るチャンスをうかがっていたらしいのですが、先週になって突然、”8月10日に、伊予灘ものがたりの3両目に空きがあるみたいだけど、予約する?” と。
いつもは誘っても、”私はどこにも行かない”という母が、“行ってみようか” というので、話はとんとん拍子に決まって行くことになりました。
 

そして本日。
八幡浜→松山の伊予灘ものがたりに乗るためには、八幡浜駅まで行かなくてはならず、車で連れて行ってもらったら運転手は列車に乗れないということで、行きからJRで行くことに。お盆休みの繁忙期なので、一応指定席をとっておきました。

母が、アンパンマン列車に乗れるん?と喜ぶので、あれは、しおかぜだから反対方向に行っちゃうから、また今度。宇和海に乗ってくださいね。

そして、宇和海にのって八幡浜へ。このホームから列車に乗るのはこれで最後だろうから、しっかり風景を目に焼き付けておいてね。
(↑母が最期というわけではなく、9月29日に新駅舎、新ホームにかわるからです!!)

そして、あっという間に八幡浜駅に到着。ここは下り列車が2番ホームにつくのてで、1番ホームに渡らなければいかず、跨線橋を必死で上って下って、改札口まで無事到着。伊予灘ものがたりが入ってくるまで、1時間ほど待ちます。

そして

伊予灘ものがたり到着。多くのお客さんが、記念撮影をしていました。

アテンドさんが乗っていいですよぉ~と案内しにきてくれました。
 
それではお邪魔しま~す。

うん。トロッコ列車とは全然違いますね。

 
本日は、アフタヌーンティーセットです。

アラカルトも頼めます。

最終的にこんな感じで、大宴会。


最初は、優雅にカクテルを片手に、車窓から景色を眺めようと思っておりましたが・・・

実は、列車がゆれるので、ティーカップになみなみお茶をついでいると、
”あんた、はよ飲まんと、お茶がこぼれよる~~” と騒がれ、

そして、何よりも・・・
 
沿線の皆様のおもてなしが熱くて・・・
ず~っと手を振り続けていました。

皆様、暑い中をありがとうございました。
天皇陛下になったかと思うぐらい、一生分の手を振った気がします。


松山に住んでいて、いつも車で走り回る道を、わざわざ列車で観光するなんて・・。
アテンドさんに、”どちらから来られました?”と聞かれ、”松山に住んでいま~す。
親の実家は双海で、下灘駅は有名になる前から何度もきてま~す。だから、下灘駅に着いても、誰も下車しようとしませんでした”・・と答えたら、”え?あは。そ、そうだったんですか” といわれました。
こんな私たちが貴重な席を占有してしまい、申し訳ございませんm(u u)m。

でも久々に母と一緒に外出して、優雅なひと時を楽しみました。
JRさん、ありがとうございました~~。
2024.08.10
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.