愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

勝てそうにない

今朝、ごみを出しに行ったら、

集積所横の畑の柵(網)に、穴が開いているのを発見。

この前の日曜日、暑~い中を、おじさんがネットを張っていたのを目撃したが、穴は開いていなかったような・・。


畑の中をのぞくと、立派な足跡が。

ちょっと、また来たの??


ちょうど近所のおじさんが通りかかったので、
”この前、網を張りなおしてたのに、あそこにまた穴が開いて、畑に大きな足跡があるみたいだけど、毎日イノシシさんは来てるんですか?” と聞いてみた。

うん。毎日来よるけん、出くわさんように気を付けときよ。

あれ見て。柿の木は下の方の枝はイノシシに折られて、上の方は、青い熟してない実を猿が食べるし、もう畑の持ち主のAさんは、作る気がせんって言よったよ。


柵をしても、すぐに壊されて、こんなことにお金をかけるんなら、野菜や果物を要るだけスーパーで買うたほうが安いよなぁ。


そのとおり。暑い思いして、ひと夏カボチャを見守ったけど、ウチで採れたのはこれだけ。

先月、育ってきてるなぁと思っていたこれらのカボチャは、ある日忽然と姿を消していた。
 
実がなっているのを見たと思ったのは、夢か幻だったのかと自分を疑っていたが、

猿、お前か??
それとも、イノシシ、あんたか???

悔しいけど、猿ともイノシシとも、戦っても勝てないだろうな。
2024.09.04
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.