愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

忘れてたわけではなかったのですが

今日は3月9日、木曜日。
父の祥月命日です。

昨日は水曜日で午後は休診でしたが、自分の内科受診があったり、夜は医師会があったりで忙しいので、お墓参りには行けそうにないのがわかっていたため・・

3月5日の日曜日に、姉とお墓参りに行ってきておりました。

田舎にあるお墓なので、黄砂やスギ花粉にまみれていて、
”ちょっと! 雑巾で拭いたぐらいじゃ奇麗にならんよ! ケルヒャー持ってきたらよかったわっ!” と姉が無謀なことを言いながらゴシゴシ拭いておりました。


私は、お供え物を見張りながら、
”もうちょっとで、お彼岸になるから、Fさんち(←母方の実家)のみなさんが一緒に掃除してくれるから、もういいじゃん。どうせ、すぐまた花粉が降ってくるんだしぃ~” と、帰り支度をしておりました。

で、祥月命日の今日。
完全予約日の木曜日だから、早く帰れるはず!・・と思っていたら、思惑が外れ、帰宅がおそくなってしまいました。
買い物にも行けず、実家の仏壇にも寄らず、自宅にたどり着くと

!!!!
ちょっと、ばあちゃん! 仏さんに、肉と魚を供えたの??
ダメじゃん!!!

”だって、家に何にもなかったのに。あんた、お霊供作ってなかったやろ?”

はい。昨日も、おとといも、そのまた前の日も忙しく、何にもしませんでした。
アンパンも買ってませんでした。
でも、これはダメじゃないの?
じいちゃん、ごめんなさあああ~~~い。
えっと、 お彼岸に期待してっ m(u u)m
 
2023.03.09

春のお花

今日から3月です。
だいぶ暖かい日が増えて、お庭での活動ができるようになりました。

今日は、先日注文していたお花の苗が届いたので

お昼から、鉢に植えました。

今回はネットで注文し、遠路はるばる長野からやってきました。


メインは、母上様ご所望の ”クリスマスローズ” です。

私は大きい株を買えばと言ったのですが、母が ”私は小さい物を育てるとか、瀕死のものを復活させるのが好きなので、これでいい!” と選びましたので、実生苗の1株だちです。
決して私がビンボーで、ケチったわけではないですから!!

 
頑張って大きくなってね。

ついでに一緒に買ったのは

むか~し、実家の庭に植えてあった 
日本語では ”カクトラノオ” だと思うんですが、”ベロニカ”
また、お茶花に使う、”フジバカマ” のはずの、”ユーパトリウム”


そして、私は種類を徐々に増やそうとしている、ウチの母は "あんまり好きじゃない"ヤマアジサイ。


そして “下野草” のはずの、スピラエア。
今まで日本の花だと思っていたけど、外来種だったのかしら・・・。

本当はいきなり畑にお花畑を作る予定でしたが、草ぼーぼーで、苗が届くまでに整地が間に合わなかったので、1年間は鉢とプランターで育成してから、畑におろすことにします。

母上様、お世話をよろしくお願いいたします。

 
2023.03.01

お届き物

先日、沈丁花を挿し木しようかと話していたところ・・

今朝。
事務長が、お父様が挿し木していた斑入りの沈丁花を ”お父さんが先生にあげてって、くれましたよ~” と、持ってきてくれました。

おおぉぉ~!
昨日、ダイキで買おうかどうしようか迷って、結局買わずにあきらめた ”斑入りの沈丁花” だぁああ。
お父様、ありがとうございますー。


早速お家に持って帰って、ウチの子の仲間入り。

じゃ、ロビーの沈丁花は、スタッフN本に譲るよっ。
自分で挿して増やしてごらん。
私は、いただいたから、これを育てます。
2023.02.28

お雛様

気が付いたら、2月も終盤。
そういえば、この時期はコレを飾らなきゃ!


お雛様を飾りました。

はいっ、もちろん今年も・・

お道具が作れておりません。
私は・・たぶん作らない、作れないので・・
誰か~~、笛や太鼓、鼓、三人官女のお酒注ぐヤツとか、手先の器用な方、お道具作成をお願いします (><);
2023.02.25

さくらひめ

今日は元スタッフOさんが、春のお花を持ってきてくれました。

デルフィニウムのさくらひめ。

淡いピンクの花弁がきれいです。


そのほか、桜に沈丁花。


寒い寒いと言ってましたが、春はしっかり近づいています。

昔、実家の庭(トイレの窓の下)にあった沈丁花。いつぞのほどに無くなっていましたが、こうやって見てみるとなんだか懐かしいなあ。
花が終わったら、挿し木したらつくかな?
2023.02.22
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.