愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

お茶のお稽古

今日はお茶のお稽古でした。

今日は

びっくりするほど大ぶりの(Hお義姉さんが、加藤文麗の作と思って購入されたけど、どっかの文麗さんが画いた疑惑ありありの)お軸。

そして、

私が ”すごい。松山、道後だから ”鷺 さぎ” の絵のお茶碗にされたんですね~。よく、鷺のお茶碗なんてありましたね” と感心していたら、
お義兄さんに、 ”え?これはどうみても鶴でしょ。鷺なんてありえないでしょ!” と否定され、最後まで納得いかない筒茶碗。


初めてのお棚に、初めての筒茶碗のお点前に、”水漏れ注意”の私作の水指で、漏れ出さないうちにさっさと稽古するんですよ!(プチプチシートは見逃してね~)というプレッシャーで、いつになくテンション上がり気味のお稽古でした。


お花は、イヨミズキの花芽が色づき、太郎庵椿のつぼみは大きく膨らみ、胡蝶侘助はかわいらしく咲いております。
花入れは、青竹(の色がくすんできた)かけ花入れのままですが・・。

と、今日はなんだか真面目にお茶のお稽古をしている方には ”え?”とびっくりされそうなお稽古でしたが



1月のお稽古は、真面目にやりました。
ちゃんとお稽古してますから・・私のモノ覚えはあいかわらず悪いけど。
2023.02.12

一瞬の虹

今朝。
出勤していたら、西の空にきれいな虹がかかっていました。

車をとめて、あわててクリニック正面の駐車場に急ぎましたが


すでに薄くなっていました。

ローソンの駐車場に停めて、写真撮ればよかった!!
(↑そんなことしたら、ただでさえ遅刻ギリギリだったのに、完全遅刻だよっ)
2023.02.10

節分です

今日は節分です。

朝からスタッフと ”恵方巻どうする?” とワイワイ騒いでおりました。

”去年は、結局ローソンで買って帰ったけど、スーパーは仕事帰りに寄ったんじゃ売り切れてるよね~。”

で、結局結論も出ないまま、疲れ果ててローソンによる気力もなく、そのまま家に帰ってみたら、

従姉が買って届けてくれていました。
ありがとうございます。助かりました m(U U)m。

そして、

豆は、昨年に続き、Y田さんが椿神社の豆を買って届けてくださいました。



”歳の数だけ食べてね~~” と母に言ったら、

”お母さんは、歳の数ほど食べたら、歯が痛くなったり顎が疲れたらいかんけん、3つだけにしとこうわい”

そうですか?
私はちゃんと、数えて食べますよ!

と頑張って数えて食べたのですが・・・

30分後。
”この大豆、なんか美味しくない? やめられなくなった。”
と、ボリボリぼりぼり・・結局、母と二人で2袋全部食べてしまいました。
数える意味はあったのか!!

皆様のお力添えで、無事節分の厄落としが終了しました。
(できれば、来年もよろしくお願いいたします。)
2023.02.03

今日も雪

今日は、雪の予想。

椿さんにお詣りも、スタッフOさんに代参を頼んだし、家でこもっていよう! と思っていたら、姉が ”大洲の仕事に呼ばれたから、帰らんといかん。一緒に行って、オズメッセで買い物しよったら?” というので、どうせ今日はどこかに買い物いくつもりだったから、行ってみよう・・ということになり、大洲へ。

9時前に、国道33号を通るころには、雪が降ってきました。
Oさん、寒い中ごめんなさあああ~~~い。

愛たいな、オズグリーン、オズメッセで1時間ちょっと買い物をして待っていましたが、なかなかお迎えに来てもらえないので、仕方なく買い物袋を3つ持って、雪が降る中を一生懸命歩いて、宮脇書店にようようたどり着いたごろに、”今、病院出た。どこ?” と姉から。
あと5分早く電話してくれたら、オズメッセで待っとったのにぃ!!!

そして、さあ松山に帰ろうと高速に乗ったごろから雪が激しくなり、
”内子インターは意地でも超えないと、また高速が止まったら、帰れんなるよ!” と必死でぶっとばしました。

中山にさしかかると雪がひどくなり、



ちょっと、これやばくない? 大丈夫?? 帰れるの???

”このぐらい、大丈夫よ。もう、スタッドレスはいとったら大丈夫なのに。まさかノーマルタイヤで走ってる人はおらんやろ”

NEXCOの道路パトロールや、パトカー、除雪車とすれ違い、”ああ、もう高速がとまってしまうんじゃない?” とスマホでJARTICの情報とにらめっこしていました。

対向車線(下り)の2か所で、事故がおこっていて、これは大変なことになったと思っていたら、松山に近づくにつれ、雪はだんだんだおさまってきて


トンネルを出たらそこは

なんにも降っていませんでした。
あれ??

椿さんも明日で終わりだから、もう雪は降らないですよね・・。
そうそう、私が重たい思いをして運んだ買い物袋には、氷解スプレーが2本入っていました。
もう要らんかったかしら??
 
2023.01.29

一夜明けて

朝7時。 外にごみを出しに出たら一面の雪・・がガチガチに凍っていました。
アスファルトの道路はツルツルで、うっかり ”つっかけ” を履いて出てしまっていたので、車と車の切れ目で小走りに走ったら、スケートするように道路のこっちから向こうのごみ捨て目的地までツル~ンと滑りました(が、持ち前のバランス感覚でこけませんでした)。


お姉ちゃん、大変。みんなが歩いたり、原付を押してたり、自転車で転んだり、車は時速10Kmくらいでノロノロ運転だよ。

”だから、早く行こうっていったでしょ!”

(え? さっきから私が忙しく走り回っている横で、悠々とコーヒー飲んでませんでした??)

(↑暖機、スタンバイ中の、やる気満々のお姉ちゃん)

大急ぎで家を出て

”みんながスタッドレスタイヤに替えてたら渋滞なんかせんのに、松山の人は雪をなめてるんよ・・・”とスタットレスで自信満々だったお姉ちゃんは、このちょっと下のカーブで横滑りをし、道路右側の壁が寄ってきていました。
おおおおお~~怖いっ。

さらにその下の緩い上り坂で

タイヤがツルツル空回りして登れなくなった中型トラックの立ち往生のため、何百メートル下の交差点まで渋滞が発生していました。


なんとか無事クリニックの駐車場までたどり着いた時には、外気温 マイナス3℃。


”ちょっと、これ、凍っててツルツルするから、お湯でとかす?”

いや、お湯をまいてもすぐに凍るから、かえって大惨事になるからやめて!


スタッフもいつもより30分早く出たとか、歩いてきたとか、なんとかかんとか無事に出勤してくれて、無事外来を開けることができました。

雪は怖いですね。
2023.01.25
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.