愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

ゴールデンウィーク1日目

ゴールデンウィーク1日目。(世間様では2日目?)
何をしようかと思いながら、日ごろ出来なかった、ちょっとした掃除や掃除や大掃除をしていたら、城戸(夫)先生が ”美術館に行こう!”と誘いに来てくれました。
母一人に掃除を任せて出かけるのは気になりましたが、”教養を高めるために行ってきます!”と泣く泣く掃除を諦めて、美術館へGO。


”没後40年 熊谷守一 生きるよろこび” は、東京国立近代美術館で昨年12月から3月まで開催されていて、東京まで行かずに松山でみられるなんてことは ”ありがたき幸せ~” なんだそうです。
難しい美術評論はできませんが、2階にあった花や生き物の”単純化されたかたち” は、心惹かれるものがありました。
ちなみに、↑の ”猫”は、城戸邸に毎日 ”う○こ” しに来る猫にそっくり。

そして、もう一つの楽しみは、懸釜。
今日は表千家のお茶席でした。



南館入り口の脇に、お席が設けられておりました。

案内されるまま、”お正客の席”に城戸(夫)先生が座ってしまったので、つられて次客の席に。素人が座ってはならない、一番前の席に座ってしまい、さらに ”あぁああ、数寄屋袋忘れてきちゃいましたぁ~”と大騒ぎ。
はい。完全に挙動不審なヒトになり、お茶の味は全く覚えておりません。
まだまだデビューはできないです。

休み中に、お茶の練習しよう・・・。
2018.04.29
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.