愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

福は内~~

今日は節分。明治30年(1897)2月2日以来、124年ぶりの2月2日の節分だそうです。


今日は、Y田さんに 石手寺の豆をいただいたのでみんなで分けて持って帰ることにしました。
豆まきを・・・と思いましたが、”歳の数だけ食べる” ためには、撒いている場合じゃないかも・・と密かに思いなおしていたら、
スタッフNさんに
”先生、1袋で足りるんですか?” と。

(たぶん)足りるも~ん!!

で、家に帰って

ぽりぽり。もぐもぐ。
ああ、顎が疲れる。


まあまあ食べたつもりなのに、まだある。はぁ~~。

やっとの思いで食べましたが、
うちの母は、”胃が膨れるのに、歳の数までは、よ~食べんよ。”
といって10数個のみ食べていました。

なのに!

姉が買って来た恵方巻を

1本まるごと食べていました。
これは食べれるんかい!!

と言う訳で、母と姉と私が豆をいただきましたので、お外に撒くほどは残りませんでした。
なので、残った少量の豆で
福はうち~~

今年は鬼と共存します。



 
2021.02.02
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.