愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

今日無事

今日はお茶のお稽古。

大洲の先生の家のお茶室でお稽古でした。
お床にかかっていた掛物は

”今日無事” の色紙でした。

”あれは、3年前。2018年の7月には、大雨による浸水で、大洲は大変なことになって・・。このシーズンが来ると、無事であることが、すごくあり難いなあとしみじみ感じます” と言うことでした。


今日のお菓子は、朝顔。

そして

こちらは 熱田神宮御用達の ”つくは祢屋” さんからお取り寄せのお干菓子。


この輪っかは、”藤団子” と言いますが、団子??
有平糖みたいな感じです。

この輪っかの形を見て、そろそろ始まるオリンピックを思い浮かべるか、夏越の祓の茅の輪くぐりを思い浮かべるか・・・と仰られておりましたが、私は子供のころに遊んだチェーンリング(↓)を思いだいました。

ネットで探したらまだ売ってました。(画像はお借りしました)

実家の本棚にまだあるかも・・・・。
2021.07.11
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.