愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

9月になりました

今日から9月です。
朝礼で、”先生、何かないですか?”と言われ、一度は ない! と言ったものの・・・
そうだ、置物を変えなくちゃ!! となんとか思い出しました。


秋の置物に変更しました。

秋と言えば

基本は、食欲の秋+芸術の秋+ たま~に読書の秋。
最近、紙に書いた活字は読むことがなくなりました・・・。
だって、字が見えないもん!

そして、昔はスポーツの秋だったけど、

今は、走ったりしたら→心筋梗塞。
飛んだり跳ねたりしたら→靭帯がのびるか、膝の関節痛が起きるか・・コワイコワイ。

血液サラサラのためにDHA+EPA。
関節痛には防己黄耆湯+桂枝加朮附湯内服中。
効かなかったら、疎経活血湯に変更だ!!
と、”健康を気遣う秋” になってます。

昨日外来に来られた、15年前にお産に立ち会った患者様が
”先生、全然変わらない~~” と仰って下さいましたが、

​​​​​​​うん。精神年齢は変わってないけど、見えないところはガタガタなんです~(UU);


 
2021.09.01
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.