愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

今日は節分

2月3日。
今日は節分です。


今年は、私は完全なまっ黒星なので、厄払いをしないと・・。


外来しながら、スタッフに ”恵方巻どうすんの?” と、何気に聞いたら
”巻きますよ!” と。
え? 手作り?? すごぉぉ~~い。
”先生も、海苔を買って帰って、好きなもの巻いたらいいんですよ。”
うぅ~~ん。それは面倒くさい。だって、ただいま病気療養中ですもん。
ローソンか、セブンスターか、クックチャムのどっかには ”おかあさん” いるでしょ。
”早く買いに行かないと、去年もサニマとかは売り切れてましたよ”

午後から出勤したスタッフにも
”え? 私は午前中に近所のスーパーに買いに行きましたよ。お年寄りのみなさんがいっぱいいて、何かな?って思ったら恵方巻に群がっていて、そっか節分だ!って思って買いました”
と言われ、 私はどこに行って買ったらいいのぉぉぉ!! と悩みました。
予約しておくべきだったのか・・。

今日はそこそこ早い時間に外来が終わったので、スタッフが ”先生、早く買い物にいかなきゃ。なかったら、なんでもいいから長い巻いてるものを買いなさい!” と送り出してくれました。

えええ? 巻き寿司がなかったら、ロールケーキとかでもいいの?
それもなかったら、竹輪にきゅうり刺す? じゃなくて、きゅうりに竹輪巻く??
帰り道のローソンによって、そこで買えなかったらセブンスターに行って・・。

ありました。
ローソンに山ほど売ってました。
ついでに豆入りのロールケーキなんぞもありました。


ただいま~~。
ローソンのおかあさんの恵方巻買ってきたよ~~。

母:買ってくると思って、なんも用意してなかった。よかった。

そ~でしょ、そ~でしょ。
そ~思って、昨日これも買ってたんですよ。

数年前に、生の鰯(塩をしたイワシだったかも)を買って、”家の中で鰯を焼くんじゃない!!ど~すんの、この脂と煙!!!!” とめちゃくちゃ怒られたから、今年は甘露煮じゃっ。もとは鰯だから大丈夫っ!

さて、いただきます。
でも、3本全部食べたら、800kcalもあるから、ダメだっ。
恵方巻は1本。そして、あとで豆大福ロールをチョットだけ・・。

北北西にむかって、黙ってモクモクと食べているのに
母:この恵方巻は、魚が入っとるね。えっと、無病息災と、家内安全と、交通安全と、ついでにあんたの商売繁盛とお願いせんといかん。あ、恵方巻はだまって食べんといかんのか。やけん、あんた返事せんのや。

そ~だよっ。だまって食ええええええ!!!!!邪魔すんなぁあああ!!!!!!

無事に恵方巻をたいらげ、さて豆大福ロールを・・

え?なんで切り刻んでるのぉおおお?????
ローソンさん、なんで?どして?どしてよぉおおお???

最後に。

先日、Y田さんが買ってきてくれた椿神社の豆。

今年もこれだけ頂きました。
先週、1か月半ほど前から詰め物がとれたまま放置していた虫歯の治療に、歯科に行けたおかげで、嚙むことができましたっ。
(↑暇なら、豆の数を数えてもい~ですよぉ。リアルですから)

なんか、バタバタしたけど、厄払いできた気がする。
ただ、明日の朝、自分で派手に撒きに撒きまくった豆に滑って転ばないように気を付けないと・・。
2022.02.03
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.