愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

お彼岸

今日はお彼岸のお中日。
張り切ってお墓参りに行きましょうっ!

外はびゅーびゅー、ゴォーゴォ~。なんちゅう天気やねん!!

一度母方の実家に行き母を降ろして、それから姉と従姉のお姉ちゃんと3人で、寒風吹きすさぶ中、お墓に行った。
”お父さん、こんな寒い中来てあげたんだからね!!”

お墓を早々に後にし、帰ってからは ”お彼岸ムード” は吹っ飛んで、
楽しい(?)調理実習。

これは・・・、私が以前、”いっつもお墓参りに来たら、Sおばちゃんが蒸し饅頭とか作ってくれてたよね。どうやって作るか、レシピを教えといてよ” と言った。
山帰来(サルトリイバラ)にのせた柏餅や炭酸饅頭のことを言ったのだが、うちのお姉ちゃんは、蒸しパンミックスを大量に購入してきた。
ちょっと違うんだよねぇと思ったが、本人と、姉に頼まれては断れない伯母と従兄のお嫁さんが、”作れるよ” と張り切っていたので、おまかせした。


怪しい計算をしながら、最後は適当になった気もするが、タネはできあがり、蒸したら
 
やっぱ、蒸しパンが出来上がった。
姉はご満悦だったが・・・。

その後、一族が集まったので、大宴会。
 
 
なんと! ウチの母と姉の誕生会。

”ま、お彼岸やけと、私もあと何回誕生会をしてもらえるかわからんけん、してくれるいう時にしてもらうんよ。お父さんや義兄さん、ご先祖様も、私の誕生日やけん、怒らんよ”

こうして、お彼岸の1日は楽しく終了しました。
2024.03.20
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.