愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

敬老の日

今日は敬老の日。

特別なプレゼントは無いが、気持ちだけと思って、紅白饅頭を買ってきた。



母:ああ~、あんたは知らんかなぁ・・。お母さんは、あんまり薯蕷饅頭は好きじゃないんよね。これなら、ケーキのほうがええかなあ。

え? そ、そうでしたか。それは、気が利きませんで m(><)m
(かるかん饅頭は好きなくせに、わけわからん)
来年はケーキにしますからっ!
2023.09.18

草刈りDay

数週間前から、気になっていた畑の草ぼーぼー。
 

見かねた従姉のだんなさんが、草刈りをしてくれた。

さすが、草刈り機は仕事が早い!!

あっという間に
 
奇麗になった。

ついでに


育ちすぎていた木槿の木も、小さくしてもらったが・・

ここで時間切れとなり、従姉夫婦はお帰りになった(><);。

明日は切った枝を(自分で)ごみにださないといけない・・。

朝早く、涼しい時間にやらなくちゃ。
休みの日は、ただクリニックの仕事が無いだけで、やらなければいけないことが山ほどあるんだなあ。
 
2023.09.16

第2駐車場での戦い

今朝、出勤前にLINEが来た。
”あれ?誰か、急な休みかな??”

LINEをみると、スタッフOさんから
”のこぎりと剪定ばさみを持って出勤せよ!”

ああああ、何日も前から言われていたのに、毎朝毎朝忘れたぁあ!!と騒いでいた件。とうとう、LINEのダメ押しが来たわよっ。

そして、午後の外来中。
”先生、今、患者さんがすいてるから、駐車場の掃除に行ってくる。雨が降ったらいかんから。”

ああ、そうやね。雨降るかもしれんから、行ってきた方がいいよ。行って、行って。・・じゃなかった、間違えた。暑い中、申し訳ありませんが、行ってきてください。

そして、Oさんが暑い中、フェンスと塀の間の草と戦い、



のこぎりと剪定ばさみで格闘し、すっかりきれいになったよう。





ただ、Oさんの無念は

この草が、上からも下からも、格子の中からも、どうやっても届かず、おいてきてしまったことらしい。

今話題の、除草剤はどう??
そこは私有地ですので、持ち主的にはOKよっ。
2023.09.14

今日で8月も終わり

気が付けば8月も今日で終了。
あっという間に1か月が終わります。

夏も終わりということで、スタッフにロビーの置きものを変えてもらいました。

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋。




毎年同じことをいいますが、私は ”食欲の秋” 以外には興味ありません。

秋は、栗・柿・サツマイモ・・・私の大好きなもののシーズンです。
楽しみです。

ちなみに、終わりと言えば・・

駐車場の花壇・・限界ですね。
おぼちゃカボチャは、つるは勢いよく伸びましたが、実はなりませんでした。
受粉させないと、実がならないのかな?? ・・・という前に、水不足かも。
夏休み中は、今年は水やりに来なかったからなぁ。

とにかく暑くて、何もする気がおこらない。
9月になったら少し涼しくなったらいいですね~~。
2023.08.31

今日も水やりに悩む

今日も暑い1日でした。

夕方のお水やりの時間になりましたが、もうちょっと頑張ったら雨が降る予報。
どうする?
南の空は白い雲。


北を見ると、黒い雲がみえています。
”こっちに来て~~~~” と念じて、今日は水やりを見合わせ。

その後、無事雨が降って、一安心。
2023.08.26
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.