愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

冬至 柚子風呂

今日は冬至。
柚子風呂に入る日。

先日、”もうすぐ冬至だから柚子風呂に入ってください” と黄色い柑橘をもらっていました。
母に、柚子風呂入る? と聞いたら、入る~~!!というので湯船に浮かべてみた。


ねえねえ、これ、ほんとに柚子??
皮がうすいし、つるっとしてる気がするけど・・・。

母:黄色かったらなんでもえ~んよ。

ほんと??

あんたたち、何者?? わたしは、柚子じゃないと思うけど・・・。

あとで、なぜ柚子風呂に入るのか調べてみたら

All About(https://allabout.co.jp/gm/gc/489906/)に

冬至は太陽の力がよみがえる日で、この日を境に運が向いてくる―― このような大事な日にゆず湯に入る理由はいくつかあります。

●冬至は上昇運に転じる大事な日のため、ゆず湯で禊(みそぎ)をして身を清める、邪気を祓うという意味があります。古来、強い香りは邪気を祓うと考えられてきたため、旬を迎えて香りの強いゆずを入れた風呂に入って身を清め、邪気を祓います。

●ゆずは実るまでに長い年月がかかるため、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。

●冬至=「湯治」・ゆず=「融通」がきくにかけて、冬至(湯治)にゆず湯に入って息災であれば融通がきいてうまくいくと考えました。これが洒落を好む江戸っ子に受け、冬至にゆず湯が広がったといわれています。

●ゆず湯には、血行を促進して体を芯から温める効果があるため、風邪の予防につながります。また、肌荒れにも効果があります(詳しくは下段参照)。
 
こうしたことから、「冬至にゆず湯に入ると風邪をひかずに冬を越せる」といわれるようになりました。なお、風邪というのは、風が運んでくる邪気が体に入ることで引き起こされると考えられたため「風邪」と書きます。前述の通り、ゆず湯には邪気祓いの意味と、体にいい効能があります。

と書いてあった。
う~ん、効果があるのかないのかビミョ~。
2023.12.22

葉ボタン追加しました

先日、農業大学校のお花の苗を買ってきてもらい、クリニックの花壇にビオラやパンジーを植えましたが、






追加のお花の苗が届いたため、追加して植えました。




少し賑やかになりました。

苗がたくさんあったため、道路沿いの看板の下にも植えました。

ジムチョー、水やりが大変になりました。ごめんなさい。
長いホースリールに買い替えましょうね。
2023.12.18

今年最後のお茶のお稽古

今日は、今年最後のお茶のお稽古でした。


掛物は ”無事” 
1年の無事に感謝して・・・

ウチ、あるいは私は無事だったか??
う~ん、色々あったけど・・・おおむね無事と言えば無事だったかも。
感謝せねば。


主菓子は、クリスマスツリー。


今年は、サンタさん来るかな??
新しいiPhone届かないかなぁああ。サンタさぁあああ~~~ん!!!!

そして、何より今日のメインイベントは

先生のお誕生日(←昨日)祝いです。
永遠に、〇9歳からお年をとられないそうです・・。
来年も、よろしくお願いいたしますm(u u)m。


 
2023.12.10

あと一息で

気が付けば12月です。
毎日、あっという間に時間が過ぎていて、何か有意義な事ができているのかと考えてしまいます。

”何がそんなに忙しいん?” と姉によく聞かれますが、なんだかわからないけど忙しいんです。

たとえばね、

毎朝、玄関のアプローチがこんなになってるんですよ。
暖かい日、天気が良い日は、母が(アプローチだけは)掃除をしてくれますが、庭の方まではお願いできないんですよ。
木の根っこや、ちょっとした段差で転ぶからね。
転んだら、あとが大変になるでしょ。


紅葉は貼りついて、雨露でぬれた時は箒でなかなか掃けないんですよ。
紅葉みたいな落葉樹を植えた自分を、なんて馬鹿だったんだと猛省はしておりますが、切り倒すのには忍びないし・・。

ちょっと前まではハナミズキの葉っぱ、今は紅葉に悩まされております。
あともう一回低気圧が来れば…全部落ちるかな。

ああいそがしい。忙しい。
2023.12.07

花壇は元気に成長中

先日、クリニック前の花壇に植えたパンジーとビオラ。


今朝、表の玄関から入ろうとして、あ!そうだった、どうなったかなと近寄ってみましたところ




無事、成長をしていることを確認。

毎朝、花がらをつんで、肥料も施し、お世話をしてくれております。

もうちょっと賑やかになるよう、何かを足してみたほうが良いかしら・・。
 
2023.11.24
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.