愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

大雨でした

今日は、天気予報どおり、夜から大雨が降り始めました。

久々の大雨で、ヤバイなぁ~~と思っていたら、案の定、二階のフロアから嫌な音が。


ウチはコンクリートの打ちっぱなしの家で、クラックから時々水が流れるのですが、今日の雨はさすがにひどいみたいで、天井のトップライト部分のクラックから流れた水が、ポタンポタンと床に落ちておりました。

きゃあああ。

まるで昭和の漫画に出てきていた、雨漏りの風景が・・。

さすがに、最近の気候変動で尋常ではない雨の降り方をするようになった昨今、
壁を塗りなおして、クラック埋めないといけないかなぁ。
はぁああ~~(*´Д`)

やっぱり人が住む家は、木造建築が良いと思います。
コンクリート打ちっぱなしは若気の至り!!


まあまあ水が溜まりました(><);
2024.05.28

辛くない

今日のお昼はお弁当を持っていかなかったので、

これ。

辛いかなぁ・・。
午後の外来、できなくなったらごめんなさいね。


と心配しながら食べたのですが、そこまで辛くない。
大丈夫。
胃はキリキリ、腸がゴロゴロはなかったです。

癖になる・・って書いてるけど、そんな感じです。
2024.05.24

返事はしない

我が家にirobotがやってきました。

私が掃除をしないので、母が ”ルンバでも買ってくれたら、私が毎日でも掃除するのに” と言い張るのを聞いた姉が買ってくれたのです。


ウチはフローリングにはカーペットが敷かれ、家具も多く、また床にいろいろなものを置いているので、ルンバが掃除できる範囲は限られていると思い、今まで導入しませんでしたが、ルンバ様にお掃除をしていただくために、ダイニングテーブルの椅子はテーブルの上にあげ、スツールも移動し、荷物という荷物をかたづけたら、”このまま掃除機かけたらええだけやん!!” という感じです。

母は ”掃除機かけたら腰が痛くなるんやけん、ルンちゃんがかけてくれたら私は楽やん!” と言いますが、ルンバ様にお掃除していただく準備と後片付けを私がするなら、母は何をするというのか??

→→ ルンバ様を追いかけながら、
”ろっちゃん、こっちこっち。早よ、こっち掃除して”
”あんた、そこにごみが落ちとるってば。見えてないん?”
と、絶叫。

ちなみに、ろっちゃんは依然飼っていた犬の名前で、ろっちゃんと絶叫するたびに、
ろっちゃんじゃないよ!ルンちゃんだよ!! と訂正していましたが、面倒くさくなったので、アプリの登録のニックネームを ”ろっちゃん” にしてあげました。


Wi-Fiが届きにくい部屋はなかなか認識できず、私は ”ろっちゃんはおバカだね。としちゃんはちゃんと掃除機かけれるよ” と悪口を言っておりましたが、何の具合か、本日ベッドルームに初進行。マップが広がったようです。

母:やっぱり、私の言うことをよく聞いて、お利口さんになったやろ。

そ、そうですね。


 
2024.05.20

あいにくの雨でしたが

今日はお茶のお稽古の日。

お稽古のつもりで姉の家に行ったら、
”今日は二の丸のお茶会に行きます!” と。

雨だから人出は少ないかと思っていたら、美術館の駐車場は南堀端から続くような満車渋滞で、ちょっと離れた市役所地下の駐車場から歩く羽目に・・。

てくてく歩いて

えっちらおっちら登って・・

やっとの思いでお茶席に。

伊豫賣茶流 天山會 さんのお席と


遠州流さんのお席に。
遠州流さんのお花には驚きました。
タケノコくり抜いてる!!!

色々お勉強になりました。
雨の中でも、頑張って行ってよかったです。
2024.05.12

ケロケロ

子供の日が終了したので、ロビーの置物はケロケロに変更。



私の机の上のロックさんもケロケロ帽に変更。

今年の四国の梅雨入りは6月中旬予想。
ちょっとケロケロを出すのが早すぎたか??

まっ、い~か。
お庭のヤマアジサイも咲いてきて、梅雨にむかって季節は進んでいるようですから。


 
2024.05.07
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.