愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

お見舞い申し上げます

令和6年能登半島地震で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに
一日も早い再建をお祈り致します。

1月1日、親戚一同が集まって新年会をしていた時に、携帯から聞いたことがある音がなりました。
”あれ?地震かも・・”
テレビをつけると、地震速報にかわりました。

従兄の長女のお婿さんは石川県志賀町に実家があります。
最初は、”ケンちゃん実家は大丈夫なん? 電話してみたら??” と言う程度でしたが、次の地震で最大震度7の揺れが来たごろからは雰囲気がかわりました。

ご実家も被災され、避難所での生活になったようです。
ケンちゃんが実家に帰るということで、とりあえず何を持って帰ったらいいかわからないけど、必要なそうなものを車にのせられるだけ載せて帰りなさいと





ウチにあるものを出してみました。

どこまで行けるかわからないけど、まずは大阪の自宅までは帰っておくと、出発しました。
まずはケンちゃんの道中の無事をお祈りしています。

ほかに、自分に何かできることを考えないと・・。


 
2024.01.03

令和6年 あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
令和6年がスタートです。


(伊佐爾波神社の大絵馬です)

無事新しい年を迎えられて、ありがたいがぎりです。

今年も1年間、みんなで元気に、楽しくすごせますように。

本日は、親戚一同の新年会です。


 
昨年末の餅つきと、本年初めの新年会の大イベントが、これからもずっと続けて行えますように。


今年の親戚の皆様へのお年玉はコレ↑で~す。
楽しい元旦をすごしました。

今年一年頑張りますので、皆様よろしくお願いいたします。
2024.01.01

今年最後の大イベント

本日は、今年最後の最大イベント。
餅つき大会の日で~す。

28日に洗って用意していたもち米
 

洗った ”もろぶた” もスタンバイ。

そして、怒涛の餅つきが始まります。

餅つき機2台、蒸し器は4段がいっぺんに稼働しますので、次から次へと餅がつきあがります。




6軒分をつくので、途中で訳がわからなくなります。

次はどこの~??
大きさはどのくらい???
ちょっと、誰か、返事してよぉおおお!!!!

今年は、”私は仕事がある~~” と言って、例年逃亡していた姉が、幸いにも仕事が無かったため、準備の段階からお手伝い。
あちこちで、ど~したらいいの?? アレはどこにある?? とみんなから声をかけられ、
"私も体は一つしか無いんやけん、いっぺんに言われても無理!!”と、何回も叫んでいましたが、例年私はそれをひとりでやってたのよぉ・・・。
私が毎年毎年、餅つき前からイライラぎゃーぎゃー大騒ぎする理由が分かったと思われます。
わかった???

大勢が手伝ってくれたおかげで、片付けまできれいに終わりました。
親戚一同の皆様、ご苦労様でした。
これで、良いお年をお迎えください。

それでは、今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を~~~~。


 
2023.12.30

もういくつ寝るとお正月?

今日はクリスマス。
当然、私のところにはサンタは来ませんでしたが・・。

ちょっと気は早いのですが、今日は木曜日で時間的に余裕があったので、
クリスマスツリーをそうそうに撤去し


ロビーに干支飾りを出しました。


今年1年、ご苦労様でした。


来年、1年間、よろしくお願いします。

今年もあと少し。
もうひと頑張りです。
 
2023.12.25

来年の干支飾り

今年もあと少し。
恒例の、Y田さんの羊毛フェルトの干支が届きました。

辰年バージョンです。


干支送りの準備万端で、スタンバイ中。

最近、当院もインスタグラムを始めたため、若者たちに
”インスタにあげといてね” と言ったら


映える写真撮影に、3人がかりです。
こうご期待!!
2023.12.23
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.