愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

大雨

まずはこの度の西日本の豪雨災害により、お亡くなりになれた方々のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

7月7日。松山でも前日より強い雨が降り続いておりました。
自宅は後ろに山とため池を背負っており、避難勧告が出てはいましたが、姉夫婦が大洲から松山の自宅に帰って来ていたこと、自宅が鉄筋の建物であったことから、母を残して出勤しました。クリニックの近くの石手川は今まで見たこともない泥水が堤防ギリギリまできており、すごい勢いで流れていました。
患者様は予約通りにみなさんご来院いただき、"ひどい雨ですね~”といいながらも無事午前の外来を終えることができました。
大洲の方は大丈夫なのかなぁ・・とTVを見ていたら、義兄のお義姉さんから、”病院の1階が浸水しました。腰の高さまで水が来て、検査機器なんかも全部水没しちゃいました。もう、どうしていいかわからない・・”と連絡が。
え?なんで東大洲が水没するの??
慌ててホームセンターに掃除用具を買いだしに行き、”明日掃除道具を持って手伝いに行くから、今日は安全なところで休んどってください”と。

7月8日、快く手伝いに行ってくれると言う私の従妹の夫と姉夫婦と4人で大洲を目指しました。高速は松山ー伊予ICは通れましたが、その先は通行止めだったのでR56で。内子を過ぎた頃から、周囲の様子がかわってきました。ホームセンターのフェンスは倒れ、駐車場では車がひっくり返っていました。


迂回しながら、畑から流されたスイカをよけながら、東大洲城戸眼科にたどり着いた時には、我が目を疑いました。
すでに被災しなかったスタッフさんとお義兄さん、お義姉さんが片づけを始めていました。
どうしていいか本当に分かりませんでしたが、とりあえず使えなくなったものは駐車場に出そうということで


何もかも運び出した感じです。
しかし、水につかったものは重い!! 普段だったら ”腰が痛い”とか”明日から仕事にならん”とか言って、なかなかしないようなことも、みんな黙って黙々と。


とりあえず、泥水を押し出す作業まで行いました。
もっと手伝いたかったけど、タイムリミットのため帰りました。

まだまだ復旧までには時間がかかりそうです。
何がお手伝いできるのかな・・・。
普段通りに生活できていることが申し訳なくなります・・。
 
2018.07.09

新入りちゃん

本日、新しい仲間が登場いたしました。
水槽のメダカちゃんたちは、風除室の火鉢ハウスに追い出され、ぷくぷく付の水槽に登場したのは・・

この方たち。
さてこれは、なんでしょうか?
今はまだ生まれたばっかりなので、こんな色ですが、いずれ綺麗な色に。
え?画像が汚くてわからない??

はい。動き回る、ガラス越しの撮影は古いiPhoneでは無理でした。
いずれ綺麗な写真をUPしますので。

大人になったら↓↓こんな風になりまぁ~す。

詳しくはhttp://www.geocities.jp/tosakin9/tosakin_syoukai.html ご参照ください。(画像はこちらからお借りしました<(_ _*)> )

これから、観察日記つけます (゚`∀´゚)ノ

 
2018.07.05

7月になりました

あっという間に7月になりました。
とはいえ、雨が続いてまだまだ”夏~~!!”と言う感じではないですね。

それでも受付カウンターの置物は

夏バージョンにかえてみました。

海へ行きたくなりませんか??

夏はいろいろ予定があると思います。月経調節はお早めに・・・。
2018.07.01
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.