愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

お花見

桜が開花したと思っていたら、あっという間に満開になっていました。
数日前に”お花見行こう~っ”と言うと、早速N本さんが計画を立てて、本日午後からお花見に連れて行ってくれました。
午前の外来が終わると、みんなで猛ダッシュ!!

まずは、焼肉でお腹を満たし、

(そのまま帰ってお昼寝をしたいのを我慢して・・)
松山城に登りました。
あ!もちろん、リフト使いました。歩いては無理無理・・。

桜は満開で、お天気もよいため、沢山の人でにぎわっておりました。
さて、私、松山城に何年ぶりに登ったのでしょうか・・。高校生の時に、清掃奉仕のために連れていかれ、買ったばかりのコンタクトレンズを落としてしまったいや~な思い出を作った時以来でしょうか。
お腹がいっぱいの上に、思ったよりも気温が高く、ぜぇぜぇはぁはぁ・・。

でも、本丸広場では満開の桜が我々を出迎えてくれ、感動!!


花よりは団子の時間の方が長かったような気もしますが・・。
また、楽しいイベントを企画してもらおう。
 
2018.03.28

シルクジャスミンの花

開院祝いにいただいたシルクジャスミンにお花が咲きました。

処置室の奥においてあったのですが、お花が咲き始めたので、カウンセリングルームまで引っ張り出してきました。

頂いた頃、処置室のエアコンの風を直にあびてしまったシルクジャスミンは、みるみるうちに葉っぱが乾燥し、”ああ、もうだめかも~”と諦めておりましたが、いつぞのほどに新しい葉っぱが出てきて、ついにはお花をつけてくれました。

シルクジャスミンは純白の花が集まって咲く姿から、「純粋な心」という花言葉を持っているそうで、さらには恋愛運を高める風水効果があるとされているそうで、うちのクリニックにはなんともぴったり~なお花です。

決して、”花が咲いた後に実がなって、その実はジャムにできる~” なんてことを期待してぴったり!と言っているわけではありません。
純白の、可憐な花が ぴったり~!!なのです。


 
2018.03.26

無駄な抵抗

ご近所様とのお付き合いはいろいろありますが~、特にあとから住み始めた人には・・。

城戸先生の自宅でも、ご近所にゃんと日々バトルが繰り広げられております。

猫たちは、毎日のようにお庭に立派なう○こをして行ってくれました。
時には植えたお茶花も掘り返し、ゆるゆるのう○こ肥料をご丁寧に埋め込んで行ってくれます。

うちの母:ここは、あんたたちが家を建てる前、空き地になってた頃から毎日毎日明け方に猫が集会開きよったでしょ。ロックちゃんの散歩中に、よく猫が集会終えて帰りよったの見たでしょ。あんたらが後から家建てたんだから、仕方ないんじゃない?

姉夫婦は
1.ひたすら う○こ を拾った。
2.猫忌避剤(木酢液)を撒いた。
 毎週、毎週、何千円分も庭に撒き回った→雨が降ったら一発アウト~~!!
とうとう
3.猫の嫌がる”超音波発生装置”を設置。


しか~し、猫は家の中に人がいようといまいと、悠々と塀の上を歩いて行き、

超音波発生装置の上で、悠々とこちらを眺めておりました。

と言うわけで、猫のフン害に悩まされているスタッフF原さん!
人間が追い払うのが一番効果あるみたいですよ~。
2018.03.17

そろそろ

開院して、2ヶ月がすぎました。
内覧会の時には、たくさんの方々にお祝いを頂きまして、誠にありがとうございました。
この場をお借りして、再度御礼申し上げます。

頂いたお花は
 before
  

  after
 


立派にお勤めを果たしたお花たちは、ろそそろ ”再生できるかどうかは、あなたの持っている生命力次第よ~~~”と公言する、 ”松岡お花再生プラント”に連れていかれる予定です。
来年、とってもとっても小さい胡蝶蘭が1つでも咲いていたら、成功!!ということで・・・。

あ!観葉植物を贈ってくださった皆様、観葉植物たちはまぁまぁ元気です。
きっと、大丈夫。今の所は・・・。
2018.03.14

茶道部活動 2

すっかり春めいてまいりました。
昨日は、先週に続き、お茶のお稽古がありました。

お菓子やお道具も、春の雰囲気にかわりました。
 
主菓子は桜餡入りの道明寺、お干菓子は蝶々がひらひら飛んで、その下はホワイトデーが近づいているのでハートが並んでおります。

茶器や茶碗も桜や春の野草などがあしらわれておりましたが、”花より団子!”な私は、お道具のお写真を撮り忘れました・・・。


↑の写真をUpするとばれてしまいますが、実は、姉宅のお茶室は、立礼でも使えるようにしているため、しびれがきれやすい今どきの若者(もちろん私も含む)は、お稽古後半になると、じわ~っと畳から降りて椅子に座らせていただきます。
2人分以上のお茶を点てると、おしまいをする時に建水を持って立ち上がろうとすると、前の御棚に突っ込んでいきそうになります。そのぐらい、正座というものに慣れておりません。
まずは、20分間は正座が出来て、すっと立ち上がれるようになりたい。
それが当面の課題です!!
2018.03.12
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.