愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

コレクション

私、密かに集めているもコレクションが色々あるのですが、本日そのコレクションに仲間入りしたのが

世界中に展開しているスターバックスの

ご当地タンブラー

今回は、はるばるシンガポールからの仲間入りです。
スタッフF原さんのお土産です。


なんと、このタンブラーには

マーライオンが潜んでおります。
最近は、いろいろ趣向をこらしてあるんですね・・。

ちなみに、一番最初に買ったタンブラーが

東京。
あれ?東京タワーの絵が・・。お写真の撮り方が下手でした。
↑↑東京です。東京のタンブラーです。

日本全国、津々浦々。たまに海外のも。集めているのを知っている皆が買ってきてくれるので・・自宅の食器棚、2段分を占拠しております。

そのうち、手持ちのタンブラーリストをUPしときます。
そのリストにないものは是非~~  m(U U)m

 
2018.08.14

明日から3連休

明日から3連休です。
 8月13日は、夏休みをとらせていただきます。


ご迷惑おかけしますが、なにとぞご容赦を・・・。

さて、暑いし、でかけるの面倒だし・・

ア○ティスのK本さんにいただいたミレー食べながら、撮りだめている韓国ドラマでもみようっと。
お休みだから、にんにく味も食べれちゃう~~。


と、すっかり↑の感じで、オフモードのつもりですが・・
そうだった。お盆ですよね。
実家に帰って、”お父さん” が帰って来られるようにお迎えしなくちゃね・・。
父の生前には、”○○しとって!” と、”知らん!ほっといて!!” としか言わなかった親不孝娘ですから、今更感は強いですが・・。

それでは、また14日に・・・。
2018.08.10

久々のお茶のお稽古

今日は、久々のお茶のお稽古がありました。

(↑いただく前の写真を撮り忘れて、残骸の写真になりました・・)

晴美先生の”豪雨被害”などもあり、もう1ヶ月半近くお休みしていたので、もともと身についていないお作法が・・・・やはり覚えていませんでした。

さらに、今日は ”平水差指の半蓋” でのお稽古。
”いつものお棚がない~~ ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞” と、ウロウロになりました。

今日はO石さんがお休み+うちの姉も最初の方はお出かけで参加していなかったので

本日の参加者の中で一番偉い、城戸のお義兄さん先生に、半東(はんとう)さんを(無理やり)していただきました。
恐れ多い・・・彡(-ω-;)彡。
ご本人も ”60数年、お茶の家で生きてきて、お茶をお運びしたことはなかったのに・・”とおっしゃっておられましたが。


しかし、お茶のお稽古が楽しかった以上に、心動かされたのがこの染付の平水指。すごくきれい!!。
大きさ的にも、見た目にも美しくて、ぴったりだわぁ (-ω- )o<  。
”あぁあ、うちの金ちゃん達に、こんなお鉢を用意してあげたい (*゚▽゚*)」” と言ったら、”これはやめてぇえ~~((((;゚;Д;゚;)))) ”と姉に却下されました。
まぁ、それはそうだと分かっていますよ。でも、こんな涼しげな鉢に赤い土佐金が泳いでいたら、素敵ですよね。
うちの土佐金ちゃん達が赤く成長するまでに、こんなお鉢をどうにかGETしよう( ゚∀゚)ノ。
そうだ、自分で作っちゃおうかな。いや、無理無理 (((-д-´。)(。`-д-)))。


 
2018.08.05

あっという間に8月です

暑い~あつい~と言っている間に、気づけば8月になっていました。
さて、うちのスタッフの最近のはやりは
 ソックスモンキー

いろんなところに、つくりかけのモンキー? が置いてあります。

基本、材料はハイソックスです。それが、加工されつつあるのです。

個人的な好みもあるとは思いますが、メンズのソックスは・・・シックな感じになりますねぇ。

こんな、”みかん”テイストのカラーは ”さる”っぽくはないけど、お部屋に飾るのはかわいいかも・・。

目指せ↓↓

これはスタッフO石さんのお母様の作品。

あ! 私はこのイベント?には参加しておりません。
なぜなら老眼気味の私には、手縫いのお仕事は難しくて・・・。
でも、持針器とピンセットでなら縫えるかもしれない・・。
2018.08.03
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.