愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

クリスマス準備

本日、ネットで注文していたクリスマスツリーが届きました。

ところが、オーナメントを別の所で注文したのが、12月まで届かないと・・。
ええぇえ?飾れないの??・・ということで、近くのお店にとりあえずのオーナメントを急きょ買いに行き

飾りつけ~~。

そして、出来上がり。

再来週には、もっとゴテゴテ、ピカピカになりますから。
今日の所はこれで・・。
2018.11.22

現在の外観

本日の外観。

まだまだビオラの苗は小さくて、プランターばかり目立っていますが・・・

そのうち、立派なビオラになるでしょう。

今年はプランター、鉢ごとにお花の色をそろえて植えてみました。
お花がいっぱい咲くのが楽しみです。


ゴールドクレストもクリスマスのデコレーションをしています。
院内もクリスマスの準備をしています。


 
2018.11.15

ビオラの苗

11月に入り、表に置いてあるハイビスカスも季節外れとなり、どうにかしなくては・・・と思っていた今日この頃。

本日、大洲農業高校の”農高祭”に行って、ビオラの苗を買ってきて植えました。

と、さらっと書きましたが・・・農高祭はすごかった。

大洲ICを降りたのが8:40。早く着きすぎたね~~と言っていたら、高校のグラウンドの駐車場はほぼ満車。何とか滑り込みで駐車できました。
そして、開場待ちの長蛇の列。

え?これに並ぶ??

とはいえ、目的の ”茶道部のお呈茶” は10時からだから、ま、並んでおきましょうか・・。
そして、並んでいる人たちが ”今年は水害で農場が傷んだから、苗は1人20ポットまでしか買えんのやと・・” と。そして、”もう、売り切れるかもしれん”と心配していたので、ついつい列から離れられず。
30分以上並んで、やっとハウスに到着。ダンボールをもらって、20ポットを選んで購入。気づけば、20ポット×4人=80ポットのビオラをお買い上げ!!

さ、早く帰って植えましょう!!

とその前に、お呈茶に行かなくちゃ。


本日のお軸は、”一” 。
水害でかなりの被害を受けましたので、また一からスタートして頑張ります!!という気持ちなのだそうです。
かわいい高校生のお茶をおいしくいただきました。


羊のショーン(?)ともたわむれたかったけれど、車の中でビオラが待っているので、諦めて帰りました。

そし家に帰り、夕方までかかって80ポットを植えました。
そして、クリニックまで運んで終了。
疲れました・・・。(スタッフNさん、ありがとう)



 
2018.11.11

インフルエンザワクチン

気付けば11月6日。

11月になったら・・・と言っていましたが、もう6日になってます。

インフルエンザワクチンを早く打ちましょう!!!

え?私は、10月15日のトップバッターさんの余りを打ちましたよ。
多分、もう抗体出来てますね
(*-ω-)*

スタッフのみんなも、早くうちなさぁあああい!!


 
2018.11.06

久々のお茶のお稽古

今日は、久々のお茶のお稽古がありました。

先月まるまる1ヶ月お休みだったので、先生は風炉の復習を今日最後に1回してから、次回より ”炉” のお稽古に戻ろうと考えられておられましたが、”1か月あいたら風炉のお点前はすっかり忘れちゃってるから、これからの季節、炉のお点前をしっかり練習しないと!” という、生徒たちのある意味前向きな意見で、本日より”炉”の練習に。
お稽古前に、炉畳に変えて、風炉先屏風も夏仕様のものから変えて・・

お花は椿になりました。

お稽古スタート。

はい。予想通り、どこに座っていいかもわからなくなって、柄杓を振り回してあれ?あれ??の連続。
さらに、お点前をする人以上に、飲む人もあれ?あれれ???になって、先生は大忙し。

ささっとお点前が出来ないので、いつも以上に時間がかかり、しびれがきれて 最後には ”先生、建水持って立てませ~~ん・・” という始末に・・。

さあ、お茶の練習を頑張りましょう!!




 
2018.11.04
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.