愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

大文字草

大文字草。

数か月前に、城戸のお義姉さんから託された大文字草の小さなポット苗。
鉢に植えかえていたら

花、咲きました~。



ほんとに、”大” って形ですね。
枯れずに育ってね。

 
2022.11.18

柿+栗

今日は、スタッフFさんにお土産をいただきました。

”先生に、ぴったりなお土産を買ってきましたぁ~~”


おっ!これはっ・・・

外は干し柿。


中には栗きんとんが詰まっております。

最高の組み合わせ。
おいしくいただきました。

ちなみに、Fさんは ”にっしー” のライブに行き、その帰りに空港で限定販売のこれを、店員さんにお願いしてなんとか買ってきてくれました。
”にっしー” のおかげで、私はこれをいただくことができたのですが、
その”にっしー” は、数日後に内子に紅葉を見にきていたらしい。

Fさんは、”にっしー” がとっくに帰った内子に、わざわざ ”にっしー” の残り香を探しに、水曜日の仕事終了後に行きました。

にっしーは、↓↓ このために来てたんだね。
ANAあきんど×Nissy地域創生プロジェクト

ありがとうございました。
2022.11.15

今日は、内子のM田さんちの柿をお届けいただきました。

さて、おば様たち、出番ですよ~~。


愛宕柿は干し柿にしてください。
出来上がったら、持ってきてね。


富有柿は、私がいただきます。

でも欲張ったら、あっという間に完熟になり・・

スプーンですくって食べることになります。


韓国の紅柿(ホンシ)風の食べ方。
M田さ~ん、粗末にはしておりませんからね~~。

ちなみに、当クリニックのスタッフの皆様、
”先生は完熟のやわらかい、ぐちゃぐちゃな柿が好きだから” と言って、私に熟した柿を選んでくれますが、
かたい柿も好きですからね!!!!!
 
2022.11.07

箒が完成

ほうき草の乾燥が終了し、ほうきを作成しました。


掃除に使いたいところですが、落ち葉を拾い集めるような庭もないので、
とりあえず・・


君たちに預けますね~~。
お掃除する時に、借りにきますので。
2022.11.05

ほうき草

あっという間に10月が終わりますね。

まだ暑い日もあれば、寒い日もあり・・・。
でも、秋はしっかり進んできていてます。

スタッフN家では、コキアの紅葉が終了し、一部箒に変身をしております。


我が家のコキアは移植したのが遅かったせいか

まだこんな感じです。

さて、どうやったら可愛い箒に仕上がるか・・・。
おっしゃれ~な雑貨屋さんにあるような箒を作りたいんですが・・。

そうそう、庭つながりで思い出しました。
数年前におまけでもらったコーヒーの木。

今朝、母が ”あ~~!コーヒーの木がっ” と叫ぶので、虫にでも食われて全滅したかと思ったら

たった1個ではあるけど、実がついてました。
こんな日本みたいなところでも、コーヒーって実がつくんだ。

コーヒー栽培は難しいって言うからね。
母上様、ナイスです。
コーヒーがいれられるくらいまで、頑張ってくださいませ。
 
2022.10.31
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.