愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

秋を先取り

気が付けば、八月も間もなく終了。

ロビーの飾りを、秋バージョンに変更しました。
食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋 です。


私が好きなのは、やっぱり食欲の秋!!

読書は・・漫画なら読んでもいいけど、コンタクトレンズを外さないと小さい字が読めん!
芸術は・・面倒くさいから、今は何も作りたくない
スポーツは・・腰が痛いから無理


秋は、私の三大好物の 柿、栗、プリン のうち、2つも旬が来るんです!!
楽しみだわっ。


ちなみに、サツマイモもま~ま~好きです。
2022.08.30

お花係のお世話係

スタッフOさんは、お花が好きで、よくお花を持ってきてくれます。
この日は、マンションの管理人さんが剪定していた”百日紅 さるすべり”を持ってきてくれました。

百日紅が水あげするとは知りませんでした・・。
生けれるんだっ!!

今日は ”百日草” を持ってきてくれました。 



そのほか、夏の名残の花も・・。

でも、生けて飾ったのは事務長。
よく、事務長もお花を持ってきて、そしてお世話もしてくれます。

ある夏の日・・。
朝、ロビーのパトロールをしていた事務長が ”え? 何でぇえ??” と。

どした??

”ロビーの飾り棚のお花だけが、からっからです!!”

なんでだろね。直射日光も、エアコンの風も当たらないはずだけど。

”え っ? あ! あああ!!!”


”せんせ~、花瓶に水が入ってませんっ!!”

というわけで、事務長をお花係のお世話係に任命いたしました。

 
2022.08.29

お迎えできました

今日は8月13日。今年も休診させていただきました。

ウチはお盆の棚経に、和尚さんが1日早くいらっしゃるので、本日その対応のためにお休みをいただきました。

11日に従姉の旦那さんとその子供ちゃんが、棚はセッティングしてくれていたので、昨日の夜までに果物やお供えのお菓子は準備完了。
今日はお団子とお霊供膳を準備します。
例年、和尚さんが約束の時間より早くいらっしゃるので、焦って焦って準備をしました。

なので、今年はとうとう母にお団子つくりを手伝ってもらいました。
 
大小不揃いで、さらに火を入れすぎたので、完璧を目指す私としては今年は70点というところでしょうか。
母は ”私が手伝ったけん、めっちゃ上手にできた” とご満悦でしたが・・。

そして、お霊供膳のご飯。自宅で炊いて、ラップでおにぎりにして実家にもっていくのですが、毎年1日目は感覚がつかめず、大盛りになったり小盛りになったりします。

なんと、今年のご飯は大盛り、てんこ盛りを超えたぁああ!!
生前の父は小食だったので、”ワシ、こんなに食べられんぞぉ”と、きっと騒ぐよね。
母上、多すぎると思ったら、少し減らしたらいいじゃんかぁ!


大騒ぎをしながらも、なんとか準備完了。

それではお迎えしましょう。

お姉ちゃん、毎年いうけど、焚火じゃないから最初っからアサガラ全部を組み上げるんじゃないよ!!
小さくぽきぽき折りながら、ちょっとずつくべていってよ!!


無事、家も燃やさず、迎え火が焚けました。

お父さん、お帰りなさ~い。
毎日毎日、わ~わ~、ぎゃ~ぎゃ~大騒ぎしてるけど、気にしないでぇ~。
え? そんなの知ってるって?? お空の上で、毎日気を揉んでるって???

そして、今年は時間きっちり、和尚さんが棚経に来られ、無事お盆がむかえられました。

まだあと2日ある・・。
 
2022.08.13

水やり当番

今朝は、クリニックに行き、植物たちへ水やり。

昔小学生の頃には、夏休み中に ”水やり当番” があったね。
ウチは小学校の真ん前だったから、近いということで、結構何回も水やりに行ったけど。

今回は5連休だし、雨は降りそうにないから、とにかく今日は水をやらなくちゃ。

お外は母と、姉が。

そして、母は気づきました。
”これ、全部ほうき草?”

あ、これ、2種類種をまいたので、

この子は間違いなく、コキア。

他はひょろっと長く伸びて、種類が違うかもしれないんだけど、グーグル先生はコキアって言うの。

母:ふ~ん、そのエライ先生が言うんなら、そうなんでしょ。

そう。グーグル先生は、とってもエライのだ。なんでも知ってて、おしえてくれるんだから、そういことにしとこう。
2022.08.12

ジャジャンラッポッキ

今日のお昼、何食べる?
母:私、いいもの買ってある!


え? ラッポッキ??
大丈夫? 辛いけど・・。 作るよ?


母:全然、辛くない。大丈夫よ。これ本当は食べられんくらい辛いん? だったら私、味覚障害だわぁ~。

食べてみると、辛くない。
以前、このシリーズの普通のラッポッキ(赤い袋)を買ったら、超辛くって、姉夫婦は ”二度と買うな!” とまで申しておりましたが・・。

ラッポッキの前にジャジャンが付いた = 甜麺醤が入った? だけでこうも味が違うものなのか・・。

以後ラッポッキを買うなら、こっちだね。



 
2022.08.11
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.