愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

初めて見た!

松山市内から車で10分程度の我が家ですが、イノシシや猿が出没します。
しかし、話には聞くものの、実物には今まで遭遇したことがありませんでした。

昨日、21時半ごろに帰宅し、車の荷物を降ろすために駐車場と玄関を往復していたところ、駐車場の前の市道を、動物が走ってくる音が。

以前ウチの犬がそのアスファルト舗装の道を散歩していたとき、爪が伸びているとカシャカシャという爪音がしましたが、それの何十倍もの重量感、スピード感があり、爪音よりは太いガシャッガシャッという音でした。

とっても馬鹿でかいおひとり様ワンコが散歩中?いや、もうこの辺では野良犬は見たことない。しかも、蹄のような音・・でも、馬の蹄のようなパカパカいう軽やかな音ではなく、いったい何じゃっ?

・・・と一瞬考えているうちに、猛スピードでかなり大きいイノシシが駆け抜けていきました。

”うわあああ!! 猪!! え?今の絶対イノシシよね。 みた? みたよね? イノシシよねえええ~~っ!!

一緒にいた従姉のだんなさんに言ったら、
”うん。いのしし。”  以上。

え? それだけ?? びっくりせんの???
びっくりしないことに、びっくりした・・。
(暗かったけど、このくらいの巨大いのししだったと思う)

どうりで、最近、道路ぶちの畑にどんどん柵が作られていっているわけね。


夜道が怖い。。
そして、車を傷つけるのはやめてえぇええ!!!
 
2022.11.24

冬桃

後悔先に立たず。

冬桃。
11月20日の日曜日に宅配でウチに届きました。

病気療養中の叔父が、”果物なら食べやすい” と言い、ことのほか桃を喜んだので、夏以降、桃をさがして北へ北へと追いかけ、9月末に長野産の生の桃、10月末に福島産の冷凍の桃を取り寄せていました。
来年の夏まで、冷凍の桃をちょびちょび食べてもらうしかないね‥と言っていたところ、なんと冬に収穫する桃がみつかりました。

11月中旬以降の発送ということで、販売開始とともに注文。



”11月23日の祭日に持っていくね~~” と言っていたところ、容体が急変し、11月21日に天国に旅立ってしまいました。

なんで、届いたその日に持って行かなかったんだ!! と、後悔。


”果物は入れないでください” と斎場からの説明には書いてましたが、少量なら大丈夫と葬儀屋さんが言うので、棺の中に2個忍ばせました。
”こりゃ、うまいわい” が聞きたかった・・。


残りをみんなで分けて、ウチで切ってみたら、甘い甘い桃で、香りも強くおいしかったです。

できることは、その日のうちに、思いついた時にやらないとダメだったああ・・。
2022.11.23

金剛峯寺展

今日は、仕事が終わってから愛媛県立美術館へいきました。

明日が最終日の ”金剛峯寺展” へ。

並んで順番を待たないと見えないくらい、人でごった返していました。
最終日が明日だからなのか、会期中、毎日これくらいにぎわっていたのか・・。

高野山では、金剛峯寺や宝物館など、あちこち廻って見たものが、ここだけで見られるので、ありがたいかぎりです。
見て回るのに、2時間くらいかかりました。

また、高野山に行きたくなりました。

 
2022.11.19

大文字草

大文字草。

数か月前に、城戸のお義姉さんから託された大文字草の小さなポット苗。
鉢に植えかえていたら

花、咲きました~。



ほんとに、”大” って形ですね。
枯れずに育ってね。

 
2022.11.18

柿+栗

今日は、スタッフFさんにお土産をいただきました。

”先生に、ぴったりなお土産を買ってきましたぁ~~”


おっ!これはっ・・・

外は干し柿。


中には栗きんとんが詰まっております。

最高の組み合わせ。
おいしくいただきました。

ちなみに、Fさんは ”にっしー” のライブに行き、その帰りに空港で限定販売のこれを、店員さんにお願いしてなんとか買ってきてくれました。
”にっしー” のおかげで、私はこれをいただくことができたのですが、
その”にっしー” は、数日後に内子に紅葉を見にきていたらしい。

Fさんは、”にっしー” がとっくに帰った内子に、わざわざ ”にっしー” の残り香を探しに、水曜日の仕事終了後に行きました。

にっしーは、↓↓ このために来てたんだね。
ANAあきんど×Nissy地域創生プロジェクト

ありがとうございました。
2022.11.15
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.