愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

これもいただきました

昨日につづいて、頂き物その2。

スタッフN本が、数日前に仕事帰りに近所のスーパーに行ったら、ばったりY田さんに遭遇したそうです。
Y田さんは、羊毛フェルトを作ってくれる、例のY田さんです。

N本: ”大根とかお野菜をもらったから、キムチでも漬けようかと思って・・” というから、い~な~って言ったら、”もって行こうか?” って言ってくれたから、先生が喜びますって言っといたよ。

そして、さっそく届きました。



スタッフに、”食べる?” って聞いたら、”はい、食べます!!” と。

昼間っからいただきました。

本格的なキムチ。
ありがとうございました。

そして、午後の外来中は2階~裏の出入り口付近は、キムチ臭が充満していましたが、患者様には気づかれなかったでしょうか。
歯磨きをして、マスクをして、フリスクをたべたら、大丈夫だったようです。

キムチって家で作れるんだ。
作ろうって思うことが考えられない。 すご~い。
そして、数あるスーパーで、Y田さんをキャッチしたN本さんもすご~い。
 
2022.01.31

いただきました

私には小学生から中学生まで、毎日一緒にすごした友達がいます。
高校、大学の間はしばらく離れていましたが、仕事を始めてから再会し、その後も仲良くしてもらっている友達です。

私も、時々お焼き物(陶芸)をするのですが、その友達も陶芸をしていて、そしてなんといろいろな陶芸展で入賞するという腕前。

以前から、
”有名になって、買えなくなったら困るから、早く今のうちにお茶碗ちょ~だい” と言っていたのですが、本日やっとGET。

すっごい、お茶碗をいただきました。


ウチの母に見せると
”なんで同じコトをして、あんたはこんな立派な茶碗が作れんの?” と。

そーですね、なんででしょう。
修行と、やる気と、センスがないんでしょうね。

ちなみにこのお友達は、陶芸家ではありません。
不動産会社のしゃちょーです。
 
2022.01.30

ブログサボってました

開院4周年を迎えて、それ以降、ブログの更新が途絶えておりました。

なぜならば、体調不良だったから・・・。

昨年秋ごろから、毎日毎日、仕事でもプライベートで忙しく、休む暇がない生活を送っていたところ、不整脈が出始め・・・。
だんだんしんどくなってきて、年明けには正常な脈よりも不整脈が出ている時間が長くなっておりました。
”しんどい” と言っても、”体重落とせば?”とか、”みんなもしんどい”とか、”更年期でしょ” とか言われるので、もういいやと思っていたのですが、ほんとにしんどい!!!

1月15日にコロナワクチン3回目接種があり、”ああ、もうこれで人生終わるかも・・!” と思っていましたが、カロナールをのんだら高い熱はです、案外イケタじゃん!!

でも、不整脈が続くし、循環器内科に行くかべきだなあと思っていたら、
スタッフOさんが、”先生、顔色悪いし、変な咳してるよ。肺水腫?” と心配し、渋っている私の横で、循環器内科に
”あ~もしもし、不整脈が続いているので診てもらえますか?” と予約の電話を・・。

普段だったらなんやかんや理由をつけて行かないところですが、あまりにもしんどかったので、スゴスゴ受診。

担当の先生に
”不整脈がつづいて、二段脈、三段脈になって、すごくしんどいです” と申し上げたところ・・

先生、血圧が物凄く高いから、高血圧でも不整脈はでますよ。血圧のコントロールをきちんとしましょう! すごく頻脈になってるけど、気づかなかった? 毎日血圧測ってる?

”測ってません。測りたくない。高いのをみたら、余計にストレスで・・”

えっ? ま、それでは、降圧薬の種類を増やすのと、生活習慣をみなおして、ストレスをためないように。

”それが、一番難しい。ストレスためない方法ってあるのかな?”

思い返せば、毎日毎日ずっと休む暇なく頭の中で仕事のこと、家のことを、あれしないと、これしないと、次はあ~して、こ~して・・・と考えており、アドレナリンを常に大量分泌してました。

もう、限界。完璧に頑張らなくてもいいや・・と思ったら、ふっと力が抜けて、処方していただいた薬を内服し、2日目には頻脈がおさまり、不整脈が減少。
精神的にも元気になりました。


これから外来のお供はこれ。
甘いコーヒーやジュースは禁止。
そして、毎日衆人環視(←スタッフ)で血圧測定。

やっとお花を愛でる気分がよみがえりました。





私の意識があ~っちのほうに行っていた間に、お花飾ってくれた人、
ありがとう。

ボチボチ、休み休み、頑張ります。
早速、今年のゴールデンウィーク、4月30日はお休みにして、連休を作ります!

 
2022.01.24

開院4周年

本日1月11日は、当院の開院記念日です。
平成30年1月11日に開院したのが、つい先日のようですが、丸4年経過していました。


お祝いをいただいた、T子ちゃん、毎年ありがとうごさいます。
あまりにも忙しすぎて、私は1月11日を忘れておりました・・。

コロナ前は創立記念パーティーなんてものもやってましたが、昨年からは全然そのような催しもできず・・・。


バルーンは、これまたコロナの影響で撤去してしまったキッズスペースに飾らせていだたきました。

来年は、盛大に5周年記念パーティーができるといいですね。

(私、今年の年賀状に、丸3年が経過したと書いたようですが、本当は4年だったようです。この場をお借りして訂正いたします!)
2022.01.11

みーつけた

今日、久々に近所のスーパーに買い物に行ったら

あれ?
あなた、メロゴールドさんじゃない??
こんなところにいらっしゃったなんて・・。

他のものはどうでもいいから、これ買って帰ろう。

メロゴールドは、アメリカで育った(グレープフルーツ×ブンタン)× ホワイトグレープフルーツのことで、
つい先日、三越でみつけたスウィーティーはイスラエルで育った(グレープフルーツ×ブンタン)です。


えへ。
柑橘持ちになった!!…と喜んでいたら

母:たった3つだけ買ったん? 店中あるだけ買い占めたのかと思ったら、たった3つ?

だって、いっぺんにたくさん買ったら、みんなが ”たくさんあるから、食べていいやろ” って思っちゃうでしょ。
数個しかなかったら、”とっておきの好物を食べたらかわいそう” って思うでしょ。

母:あったら食べるよ。

あ~そうですか。
明日、店中にあるやつを買ってこようかな。
2022.01.09
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.