愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

寒いです

ここ最近、めちゃくちゃ寒いです。
天気予報のおっしゃるとおり。


朝、出勤しようと外に出たら、駐車場脇の草むらは霜がおりていました。

そして、車に乗ったら

1℃
どおりで寒いはず。
朝、布団から出ている顔が痛かったのは、寝室もこの温度に近かったんだ!
暖房をかけて寝ないと、家の中で凍死するかも・・・。

ちなみに、家を出発して、2分ほどかけて東野の信号まで下りると2℃。
さらに1分ほどでクリニックに到着しても、普段なら1℃くらい上がるけど、さすがに今日はクリニック周辺も2℃でした。

ああ、寒い。
この私も、今季はスクラブの下に長袖のTシャツ(←ババシャツ)着ています。
皆様お気になさらず・・気付かぬふりをしていただきますようm(u u)m
 
2020.12.18

またまた見つけた!

今日は、三越に行くという姉にくっついて、”何か買ってもらおう”と、尻尾フリフリお買い物に行きました。

ふふふ。案の定、見つけました。

おなじみの、鶯ボール、抹茶味。
またしても、大人買い!!
しかも、↑↑よぉ~くご覧ください。

違うメーカーさんの

鶯ボールみたいな、つぼみボールを発見。
さぁ、楽しみです。

さらに、またまた大好物を発見。

スウィーティ― 様。こんなところでお目にかかれるとは・・。

私の大好物は、柿、栗、プリンですが、それに匹敵する好物です。
 

*スウィーティーはアメリカではオロブロンコ(Oroblanco)と呼ばれているもので、1958年にカリフォルニア州のカリフォルニア大学リバーサイド校柑橘類研究所においてグレープフルーツ とポメロ(文旦の一種)を交配し生まれた品種です。この時に姉妹品種の「メロゴールド」も生まれています。

アメリカではカリフォルニアを中心に栽培されており、日本にもオロブロンコという品名で輸入され、出回っています。

その後1984年にはイスラエルにこの品種が導入され、栽培されるようになったのですが、このイスラエル産のものが「スウィーティー」という商品名で輸出され流通しています。イスラエルはカリフォルニアの気候と違うため表皮の色がグリーンのまま熟します。そんな訳で、アメリカ産のものは「オロブロンコ」と言う商品名で、イスラエル産のものを「スウィーティー」と呼んでいます。

 https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Sweetie.htm より

たまに、スーパーで見かけて買ったり、ある年はネットで箱買いしたりしてましたけど、今シーズンは お初にお目にかかりました。
数日眺めて楽しんでから・・と思っていたら

ぎゃあああぁあ!!
気付いたら、お姉ちゃんがむいでたぁああ。

”あんた、これ一人で食べたら糖質オーバーです!”

いっぺんに食べたりしないもん。
大好きなものに囲まれている幸せ、持っているだけの満足感・・味わいたかった。

で、思いだしました。
私、チャメも好きです。
 
 https://www.atcenter.or.jp/item/list/chame.phpより

最近、食べ物の話ばっかりですね・・。
 
2020.12.12

募金箱がいっぱいに

ロビーの会計カウンターに置いていた募金箱が、いっぱいになり

本日、回収していただきました。
”幸せをよぶ動物たち” 様の募金箱です。


皆様、ご協力をありがとうございました。

全ての犬猫を助けられるわけではありませんが、少しでもお役にたてることがあればいいですね。

で、回収に来られたY田さんにいただいた

ポップコーンパパのポップコーン。

初めていただきました。
が、これ、めっちゃ美味しい。
家に1袋を持って帰って、”ウメカツオ”を食べたところ、普段スナック菓子に全く興味を示さない母が
”これ、四角いやつ、写真にとって、ぽちっとしたら、買えるんやろ。みんなに食べさせたいから、買って!!” と。

はいはい。QRコードでサイトに行って、お取り寄せしたらいいのね。
でも、ほんとに買うの?
”うん。買う!!”

・・ていうくらい、美味しかったです。ありがとうございました。
2020.12.10

見つけた!!

先日より、どうしてもみんなに ”あ!それでしたか。見たことありました~~”と言わせたいため、あちこちのスーパーを巡ったにもかかわらず、探し当てられなかった

↑↑

見つけた! あった!! 買い占めた!!!

どこにあったかと言うと・・・
フジ藤原店。

本日、医師会の会合に行った時のこと。
外来が終わって、家に帰る時間はないし、医師会に行くにはちょっとだけ時間が早いし、どうしようかなぁ・・と思いながら、医師会に行きました。
あ、そうだ。フジで晩御飯を調達しよう!と、フジでお買い物。
何気に、お菓子コーナーをのぞいてみると、そこには鶯ボール様が鎮座しておられました。
人目をはばからず、残っていた5袋を大人買い。
あとは、もういいや。何も要らない。


家に帰って、
”これ、見つけた” と自慢すると、

”あんた、そんなに買い占めてどうする気? 晩御飯は?”

えっと、鶯ボールを世に知らしめます!!
で、晩御飯は・・どうしよう・・・
 
2020.12.08

大活躍

今日は土曜日。

午前中の外来を手伝ってくれたお姉さま。
”ああ、疲れた~~” と言って帰って行かれました。

しか~し、12月にも入った、お天気のいい午後を逃してなるものか!!

も、お姉さま同様に疲れてはおりましたが、急ぎ自宅に帰り、
ガラス磨き 決行。

自分でやるつもりでしたが、動かない棚とガラスのすき間には、私の華奢な体は入らなかったので・・
TEL  ”ああ、もしもし。お姉ちゃん。何してる?お疲れとは思いますが、手伝って!”


”なんで、自分でせんのよ!”

だって、閊えてそのすき間に入れないんだもん。


お姉さま、よろしくお願いしますm(u u)m

あれ持ってこい、ああしろ、こうしろと言われながら手伝う事、3時間。
どっぷり日が暮れた頃に終わりました。

お姉さま、ありがとうございます。

ピカピカになりました。

綺麗になったかどうか、beforがないためわかりにくいですが、本当に”カビが生えたんじゃないの?”ていうくらいガラスの内側が紋紋になって、汚かったのです。
だって、建築して以来15年以上、ここのガラスは掃除しなかったからね・・。

 
2020.12.05
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.