愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

台風一過

台風10号。

昨夜は暴風雨を覚悟しておりましたが、自宅のあたりは、雨はそんなに激しく降らず、時折強い風が吹いた程度でした。
”あんたは外の様子が気にならんかったんか、がーがー爆睡しとったよ” と母はいいましたが、さすがに朝方3時に地鳴りがするような強い風がふいた時には、飛び起きました。

姉からの指令で
”この前の大雨の時、玄関裏が水浸しになっとたけん、様子見に行って!”と言われたので、出勤前に姉夫婦の家に寄ってみましたが

お姉ちゃん、なんもなってないよぉ~~。

裏に回ってみたら

ちゃんと警備員がいました。
じゃ、あとはよろしく。
なんかあったら、教えに来てね~~。

さて、クリニックのアボカドちゃんは

もう土に植えてくれてもい~よ~と言っているので、早くなんとかしてあげないと。
ヒョロヒョロ君になっちゃうなぁ。


 
2020.09.07

お茶のお稽古

今までにないくらいの台風が来そう!と なんとなく落ち着かない今日でしたが・・
午前中は大丈夫かな・・ということで、無理やりお茶のお稽古を強行。

なぜならば

カスドースを楽しみにしていたからでした。

これは、先生が全制覇しようと目論まれている

”菓子珊珊” という本に載っているお菓子の1つです。
”たべた~~い、気になる~~”と 私が騒いでいたら、先生が取り寄せて下さって、遠路はるばる台風接近前に、長崎からやってきました。


おおお~~~、やっぱり甘い~~。
まるまる1つ食べたいところではありますが、今回は半分で我慢。
一応、糖質制限中なので。


お稽古が終わったら、みなさん、早々に撤収。
南予の方に向いて帰られますから、大雨が降らないうちに帰らないと。

大きな被害が出ませんように(u u)

 
2020.09.06

あっという間に9月です

暑い、忙しい!と言っていたら、気が付いたら9月です。

ロビーの飾りも夏仕様から、秋に。

読書の秋。
芸術の秋。
スポーツの秋。

・・・どれも、今の私には時間の余裕がなく、楽しめそうにありませんが。
唯一

食欲の秋

これだけは、なんとかなりそうです。

ちなみに、私の三大好物は
、プリンです。

これからの季節・・・ って、糖質ダイエット中の私はたべていいのか???
 
2020.09.02

そろそろ植えないと

1診の窓際のアボカドちゃん達。

お盆休みの連休中に、エアコンがかかっていない蒸し風呂でお留守番をしたおかげか・・

お尻から根っこが生えてきています。


芽も出てきそうな雰囲気です。

根っこや芽が出る前に、土に植えてあげないと

水耕栽培では栄養がないせいか、ひょろひょろになってしまいます。
アボカドちゃん1号は、土に植えるのが遅すぎた!!

素敵なテラコッタの鉢が欲しいけど・・・
買いに行く暇と、気力がない(U U)
 
2020.08.28

戻って来たコウモリ

コウモリ事件の続報です。

昨日は、コウモリさんが帰って来ていた気配はなかったので、
”新聞紙で勝った!!” と勝ち誇り、
もう、来ないよね~と言って新聞紙をのけたていたら、今朝・・

お帰り、コウモリさん。

どーしても、そこに住みたいの??
でも、ダメだってば!! 表玄関は譲れませんから。

さ、新聞紙もいっかい詰めよう。
って、あれ? H田君、スプレー持って帰っちゃったの??
い~よ。棒でつつくから (u u);


 
2020.08.20
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.