愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

お客様

お盆休みが終わって、忙しい毎日が始まりましたが・・・

事務長が、
”先生、表の玄関の看板の裏に、コウモリが住んでます!!” と。

ん?何?コウモリ??

あれ~~、ほんとだ。こんな狭い隙間に、確かに何かいる!


うう~~ん。うまく写真がとれないけど、なんかいるね~~。
で、どうする?

事務長:フンがぼろぼろ落ちるから、玄関先には住んでもらっては困ります!

じゃ、どうやってお引き取りいただく??
棒でつつく?
つついたらバッとこっちに向かって来たら、私たちがキャ~ってなって、逃げまどってたら自動扉が開いちゃって、コウモリが中に入ったら、もうどうしようもなくるから、自動ドアの電源切ってからじゃないと。
じゃあ、外来が終わってから。
でも、その頃には暗くなってて、コウモリさん、ご出勤されてないかなぁ・・・。

そこに、お薬卸さんのH田君が。
コウモリ、どうにかしてぇ~~~

そして、外来終了後にH田君、颯爽と登場。

コレを携えて。
”YouTube見まくったけど、これが一番効果あるみたいでした!”

シュッとひと吹き。
コウモリは飛び去って行きました。

その後事務長はせっせとすき間に新聞紙を詰め込み、侵入経路を遮断しておりました。


今日の所は新聞紙を詰め込みましたが、いつまでも新聞紙詰めてたら、見た目に格好悪いですが、どうします?

う~ん、どうする?
どうしたらよいかしら・・・?
 
2020.08.18

また来年~~

8月15日。

地域によっては明日が送り火を焚く日だそうですが、
”もう、十分おもてなししたので、じいちゃん、今日帰ってください” と丁重にお願いし、本日でお盆終了。

今朝は姉が帰って来たので、姉にお任せしましたが

姉ちゃん!あんたもか!!!

そして夕方。
じいちゃんは、そうめん。
花子とロックはおやつを食べたら

精霊馬(ウシ)にお土産をいっぱいのせて帰ってくださいね~。

姉夫婦がきて、一緒に送り火を焚いてくれましたが

お姉ちゃん、去年も言いましたが、それでは麻がらは焚けないってば!!

新聞紙とかを丸めて入れて、小さく折ってくべてくれないと

お経をあげる暇もないじゃん・・。

大騒ぎをしながらの、お見送りになりました。

じゃあ、じいちゃん、はなちゃん、ロックちゃん、また来年ね~~。

孝行娘&姉さん&ママの3役をこなす私は、3日間

こんな”危険レベル”の炎天下の中を、走り回りました。

明日はお休み~~と言いたいところですが、片づけしないとなぁ・・・。
2020.08.15

8月14日 今朝もバトル

今朝も朝から ”ばぁちゃん!!!” を連呼。

今朝の闘いは お霊供の ”ごはん” について。
昨日、炊きあがったご飯を、お霊供膳の器の大きさにあわせて、ラップで包んでいたら
母:あははは。あんた、丼ぶりにのせるんじゃないんやけん、そんな大きいおにぎり作ってどうするん!
私:え? 今年は四十九日までに使っていた、大きい方のお霊供膳出しとるけん、このぐらい要るよ。
(昨年は、お仏壇にセットされていたお霊供膳を使ったため、かなり小さかったので、今年は大きい方を出すって何回も説明しましたよね!!)
母:えぇえぇ、あんたは見当が立たんのじゃねえ。まあ、余るぐらいの方が、足りんよりかはええけん、まあ、それで持って行っとうみや。

そして、お霊供膳のお椀を目の前に置きながら、母はラップのご飯をさらにギューギュー握っておりました。
私:え?そんなにギューギュー握らんでもそのまま置いたんでいいよ。
母:入らんよ。
私:・・・・
そして、母がラップをあけて、お椀に・・・
コロン
母:あれ?なんでぇ~。小さくしすぎた。
私:だから、握らんでもいいようにふわっと置いたらええように、計算して包んできたのに!!

↑なんとか修正後

そして、今朝。
母:やっぱり小さいか。もうちょっと大きくしようか。 

母:あれ?今日は大きすぎた!!
私:ばぁちゃん!! 真面目にやって!!!!

生前から小食だったじいちゃんは
”わし、そんなに食べれんけん” と言っていると思います。
2020.08.14

8月13日

宣言通り、早朝に起床。
庭の水やり等を済ませ、朝ごはんを食べたら、炊きあがったご飯と昨日までに作っていたお霊供を持って、実家にGO。

毎年の、
”もう、精霊棚出さんでも、仏壇のままでいいやん!” という私と、
”お供えが置きにくいから、棚は出す!!”と言う母との闘いを見かねた姉が、10日に棚のセッティングを手伝ってくれていたので、今朝は持ってきたものを並べるだけですみました。

しかし、平日。
私と母のみ。 100回は ”ばぁちゃん!” と母にむかって叫んだかも・・・。


玄関先には、餓鬼仏様用の棚を作り、

迎え火を焚き終わったころには、汗だくでした。
(↑ もちろん、火を焚きながらのカメラ撮影は無理で、たき終わってから撮りましたが、ちゃんとじいちゃん(←父)は迷わずに帰ってきたはず)

やれやれ・・と一息ついていたら、間もなく和尚さんがやって来て、無事に棚経は終了。
この10分ほどの棚経のために、私、1日お休みいただきました。
だって、ばぁちゃん(←母)一人では絶対無理だもん。
どうも、すみません。



 
2020.08.13

さあ、お休みだ~~

明日、8月13日から夏休みの連休に入ります。
今週は、昨日の1日と本日の半日のみの外来でしたので、さすがに外来はコミコミでした。長時間お待たせしてしまいました患者様にお詫びいたします。


波平さんのような芽が出始めた、アボカド1号。

お尻がぱかっと割れてきたアボカド2号


あっという間に、ヒョロヒョロ伸びて、葉っぱを開いたモンステラちゃん、

4日半ほどの間、エアコンが効いていないアツアツ熱帯の中で、どんどん成長をしていて下さいね~~。

お休み中は、忙しいから、多分お世話にはこれませんので。

そうそう、私は単純にお休みと言う訳ではなく、お盆の準備です。
うちは13日に和尚さんが棚経に来るので、

今日のうちに、団子作っときました。
しか~し、いつもならちゃんと均等にわけておんなじ大きさの団子を作っていたのに、あまりにも疲れていたので、いつもよりなんか小さいなあと思いながら丸めていたら、3組作れそうな感じに・・。
いかん、いかん。
足したり引いたりしながら、普段の倍の時間を要して完成。

これ以上は無理~~。
明日早起きするから、今日はもうおしまい。
 
2020.08.12
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.