愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

今日は雨

今日は天気予報通り、雨が降ったりやんだり。

せっかくの水曜日の午後(休診)ですが、雨なので
何もできなぁ~~い

せっかくお庭のお掃除や、畑の草引きしようと思ってたのになぁ。

とっても暇だから、1診察においてある観葉植物の観察日記でもつけよう。

なんか、緑のものが出てきています。
新しい葉っぱかな?
2020.06.10

今日のメダカちゃん

産まれたメダカちゃん達ですが、だいぶ大きくなりました。

あれ?
写真にすると、前回とあまり大きさかわってないようにみえてしまいますが、確実に育ってます!

写真を上手に撮れる方法はないでしょうか・・。


早くお父さん、お母さんの水槽に帰れる日がくるといいですね。
2020.06.09

内職中

事務スタッフ達が、内職をしております。

何をしていたかと言うと、ゴムの木の ”取り木” をしておりました。
増やしたいそうです。


取り木する枝の皮を剥いで、

ミズゴケをまいて、ラップをまいておきました。

ゴムの樹液で手をねとねと、ねばねばにしながら・・・

楽しい?
”はい、楽しいです”

増やしてど~すんの?
”お家に持って帰ってもいいですか?”
はい。どーぞ。これ以上観葉植物の鉢を増やしたら、人の居り場がなくなりますので・・・。
”でも、うまくいかなかったら、悲しいですぅ~”
その時は、新しいゴムの木を買ってあげるよ!

若いって、何をやっても楽しいのね・・・。
そんな時代もあったのかなぁ・・。もう、忘れちゃった。
 
2020.05.23

メダカちゃん、孵化しました

先日、産卵床にメダカの卵が産みつけられていたのを、小さい水槽にうつしておりました。

水槽の上からのぞいていると

黒いゴミみたいなものが動いていました。
”汚ったなぁ~”と思ってみていたら、
あれれ?黒いもの2つずつ動いてるよぉ~。

若者たちが、”あ!先生、生まれてますよ。メダカの赤ちゃんですよ!”と。

はい。私は肉眼では見えませんので、スマホで写真撮って、拡大!!
お!めだかじゃん!!!

ええ。どーせ、老眼です。
コンタクト外したら、裸眼で見えるんですけどね。
いいんです、スマホが頑張るから・・・。
2020.05.20

メダカの産卵 その2

じゃじゃ~ん!

表の梅干し壷で飼っていた、メダカさん達。
産卵床に卵を産み付けていました。

棕櫚製の産卵床。
ほかにもいろいろな種類があるようですが、初めて買った産卵床に数日で産み付けてくれました。
成功です。
いっぱいいっぱい増えても大丈夫なように、鉢だけはたくさん用意してあります。
2020.05.11
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.