愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

もうすぐ節分

気付いたら1月終わりになってました。
もうすぐ立春。
その前に節分ですね。

と言う訳で

鬼が登場。

今日、来院された患者様に
”おんなじ方向に向けて、人形を3体かざると運気が上がる!” と教えて頂いたので、しばらくこの3体はセットで飾られます。

恵方巻まで作ってくれたY田さん、ありがとうございました。


ロビーのカウンターも鬼と金棒。

私、二黒土星。 今年は黒星なので、厄除けに行かなくちゃ!!
年明けからこっち、まあまあ悪運を引き当てている気がするので・・。

 
2021.01.27

はにゃ?

突然母が
”暇なんだったら、誰も使わん無駄な器なんか作らずに、埴輪作ったら?” と言い出しました。

は、はにわ?
なんで?
お墓に並べさがす気? なんの準備をする気! 縁起でもないっ!

一瞬びっくりしましたが、これもテレビの影響らしいです。
埴輪の特集番組があったようです。

ま、作れと言うなら作りましょう。
でも、埴輪王子(武人)は無理ですよ~~。

で、作りました。

はにゃ1号。

はにゃチビ2号。

これは ”踊る埴輪” を模して作りましたが、実はこの人たちは踊っているのではなく、馬を引いているのだとか・・。
馬は難しいからまた今度。

できたよ~と言うと
”これで、厄払いができるね~~”と。

は? 埴輪って、厄払いに使うもの??
厄払いは

こっちでしょ!

そして↓は

巨匠(ウチの姉)がおつくりになられた、アマビエ様。
な、なんか・・・・。


ま、いっか。

お母様、お言葉ですが、これらの方が誰も喜ばない、無駄な置物になると思いますが・・・・。
でも、焼き上がったら、お飾りくださいませ。
 
2021.01.24

衝撃的事実に気づいた!

今朝。
出勤し、靴箱に靴をしまおうとした時、靴底がぬれていたので一瞬手を止めて考えました。
置こうか、乾かしてから置こうか・・。
その行動中、靴を凝視していたらしく、目に入った画にふと何か違和感が。

このロゴ、何の絵だ?
てっきり、色使いからルコックの鳥の絵だと思い込んでいたけど、何か違う。


これって、買った時の、商品説明の紙じゃん。

が~~~ん。
去年の春から、このまま履いて歩きまわっていたよ。
通勤にも、スーパーに買い物行く時も、ときには医師会にもこれで行った・・。

正しくは↓これ。
誰か気づいていたのなら、教えてくださいよ~~(><);

老眼は悲しい。
脳の衰えも悲しい。
よくよく考えてみたら、ニューバランスの靴を買ったんだから、鶏マークはついてないですよね・・。

クリニックの裏玄関も自宅の玄関も、ちょっと薄暗いから・・。
照度をあげないと、もっと大変な事をやらかすかもしれません。
 
2021.01.21

自力で頑張った

コロナ感染がなかなか収まらない今日この頃。
クリニック内は、加湿器に次亜塩素酸を入れて消毒したり、


観葉植物が風邪をひくぐらい、頻回に換気をしたりしましたが・・


一番後回しになったところに、とうとう手を入れました。


受付カウンター。
シールドしました。

ビニールシートを買って、切って

貼りました。



既存のロールスクリーンをおろすという手もありましたが、色付きなので、暗くなるとのことで、事務長やスタッフで力をあわせて貼ってくれました。

まだまだ対策を継続していかないとダメそうです。

 
2021.01.20

久々に

コロナ渦で、外出、外食もままならない昨今。

今日は、突然
”吉野家の牛丼が食べたい!” と言う人が現れ・・

よしぎゅー。

久々にいただきました。
私は10年ぶりくらいでしょうか・・・。

ま、突然こういうことを言い出すのは、テレビの影響を受けやすい、ウチの母です・・。
最近、何かのテレビで見たらしいです。

満足していただけたでしょうか。

満足といえば・・これを買いに行ってくれた姉が
”店員さんの対応がめちゃくちゃよかったよぉぉ。ここなら、また行って来るよ!”と言っていました。
ウチのお姉ちゃんがほめるということは、とっても良かったんでしょう・・。
ウチのクリニックも頑張らないと・・。
 
2021.01.17
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.