愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

2021年 最後の大事件

2021年12月31日。
今年最後の1日です。

朝、姉とスーパーに買い物に行って、帰りにクリニックの金魚に餌をやろうと寄ったら、玄関に、仙波農園さんがお正月飾りをかけてくれていました。


毎年、ありがとうございます。

そして、いざ金魚鉢のところに行って・・
あれ? 金魚が逆さまだ!!
”お姉ちゃん、ちょっと来て~。金ちゃんたちが大変!”

よく見たら、酸素のブクブクが止まっていました。
壊れてる。酸欠か??
このまま見なかったことにして帰ろうか・・と迷っていたら
”あんた、はやく酸素。ブクブク壊れてるんなら、買いに行かなっ!!” と。
姉にせかされて、大混雑の東環状線を乗り越え、福音寺のダイキに。
朝生田まで行かなくても、福音寺にあったあ!!
他に買いたいものは買わせてもらえず、ブクブク2個のみを購入して、クリニックにとんぼ返り。


ブクブク開始!

かなり激しくブクブクしております。
金ちゃんたち、頑張って!!

夕方、実家に行くついでに、もう一度心配になって寄ってみたら

もともと元気な赤い子は優雅に泳いでいました。


バケツに隔離したうちの黒い子は元気を取り戻して、まっすぐ泳いでいましたが、中途半端に赤くなりつつあった子はひっくり返ったり、戻ったり・・まだ予断を許さない状況です。

最後の最後に、大事件発生。

まだまだ、バタバタは続くのでしょうか・・・。
いやいや、来年はきっといい年になるはず。そう信じて・・。

それでは皆様、今年もお世話になりありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

 
2021.12.31

恒例のお餅つき

本日、我が家はお餅つきです。

恒例の、”一族郎党集まっての親戚中のお餅をみんなで一緒につくぞ!大餅つき大会” です。

私は、朝の5時に起きて自分の身支度を済ませたら、餅つきの準備を。


もち米は28日に、母と従姉が洗ってくれていたので、スタンバイOK。
従姉の旦那さんが早めに来てくれて、二人(+母)で準備。

伯母が家を出たと連絡があったのを機に、蒸し器を火にかけて、餅つき大会がついにスタート。

それからは、怒涛の餅つき。
蒸しあがったら、ついて、ちぎって、丸めて。

あれだけ紙に書いて、どこそこのお鏡はコレコレの大きさを・・と指示していたのに・・

”ちょっとぉぉお!!、上の段ばっかり何個作ったら気が済むん!!!これの下の段を作れって言よるやろっ!!!!”

母:あれ? だって、ウチの家のお鏡が・・・。

”もろぶたに名前書いて置いとるやろ! あそこにあるやろっ!”

母:じゃ、これは姉ちゃんところの・・

”それは、もうできとる。あっちに置いたやろっ!! ちゃんと見てよっ!!”

私が母にガミガミ怒り倒していたら、やっと従兄のお兄ちゃんが到着。

”餅奉行がおらんけん、ばあちゃんとウチのばあちゃんが、好き勝手に中くらいの鏡餅の上の段を大量生産しよるよっ!!”

すったもんだありながら、なんとか餅つきは終了。
無事、頼まれたお餅は配達まで終了。
疲れた~~~。

ちなみに中くらいのお鏡の上の段は、大量に残っておりますので・・・たらふく雑煮を食べたい方、お申し出ください。

途中の写真はとれるはずもなく、↑こうなって・・


↑↑こうなった写真が、やっととれました。

そうそう、あんこ餅人気ランキング
①京都の和菓子屋さんの高級あんこを取り寄せたやつ
②コメダ珈琲のトースト用あんこ
③前田のドライあんこ
④私が作った栗入りサツマイモ餡 砂糖足らず
でした。
昨晩夜遅くまでかかって芋餡作ったのに・・・。も~来年は作らないよ~だっ!

母:ま、みんなでやったら、なんなくできるね~。よかった。私の今年の仕事はこれで終わった。

”は? はぁあああああ????”

あの~~、私はこう見えて、母方の親戚のなかで、母は一番末っ子で、私はその末っ子で、一番下っ端なんです。
なのに~、な~ぜ~、一人でキレて、怖い人になってるんでしょ~ねぇ~。

やっとれんわいっ!!

↑ お姉ちゃんに怒られたので、これで怒り納めにしようっと。

 
2021.12.30

今日は大掃除

今日は12月29日。
朝から、クリニックは大掃除~~。

お外チームは、ケルヒャーで、床から壁から窓まで水洗い。
やる気満々で、合羽&長靴で出勤されておりました。

寒波が来ているといいながら、そこまで身を切るような寒さではなかったのが救いでした。

窓もピカピカよ~~。
ほんとに、働き者のナースチーム。


床も、水拭きして、ワックスがけしました。


みんな~~、床が光ってますよぉぉ~~。ありがとう~~。

開業以来、物を押し込み押し込みしていた屋根裏収納も片づけてくれて、いらないものは断捨離し、あちこちがきれいに片付きました。

そして、私の部屋にあったみなさんからの差し入れも



私がきれいにいただきました。
(↑ 私がこれ全部まるまるたべたんじゃないですよ。このうちの分け前を食べただけです)

うちのナースさんたちは計画的に段取りよく掃除をして、今年は私の出る幕はまったくありませんでした。
自分の部屋の掃除と(といってもエアコン、窓、ベランダ、流しはすでにスタッフが掃除すみ)、残った事務仕事を少々して、ブラブラしたら終わっていました。

終了!!

それでは、また来年~~。
寅さんたちが、お待ちしてま~す。

2021.12.29

今年の外来は終了いたしました

本日12月28日をもって、2021年の外来は終了いたしました。
今日の外来は、大変込み合いまして、長時間お待たせした患者様にはご迷惑をおかけいたしましたm(u u)m

ギリギリまで仕事をしていたので、来年をむかえる準備はこれからです。

スタンバイは完了しており、Y田さんの ”トラ” 達はお餅をもっています。

うっしーからトラろっちゃんに引き続きいたしました。


ちなみに後ろ姿です。


さて、今年はいろいろありましたが、クリニックのビッグNEWSとしては
① 第2駐車場ができた
② 12月に 医療法人成りができた

ということでしょうか。
あとは、あまり変わり映えはなかったような・・・。

何はともあれ、無事1年が終了したことに感謝して、来年にむけてまた英気を養うぞ!!
・・という前に、明日はクリニックの大掃除~~。
みんな、頑張れ~~~。
私は、監督を頑張ります!!
 
2021.12.28

クリスマス

12月25日。
クリスマスです。 

やっぱり朝起きた時に、枕もとをみたけど、テレビのリモコンとスマホと眼鏡しかなかったですね。
サンタはどこ~に行ったかな?

今日は外来が終わってから、コロナワクチンの集団接種に出務。
前回の出務は競輪場で、とっても遠い入口にタクシーがついたので、競輪場の外周を1/4周必死で走ったけど、本日は松山市医師会だったので簡単に到着。
きちんと仕事をしてまいりました。

おうちに帰って、まずまずの雰囲気に戻っていたので

クリスマスケーキ食べよう!!

”なんかシンプルなケーキやね”
ん? イチゴのせて~~。


ん~~ん。これでいいのか?


ろっちゃん、これでいいと思う?
ま~、食べれればいっか。ばえてないけど。

そして、家族みんなでいただきました。
覚えていたケーキの味とは違うような気もするけど、なにぶん35年ほど前の記憶なので・・・。
これはこれで、おいしゅうございました。

昔の記憶。
例えば、一六の ”バナナボート” というケーキ。今でいう、オムレットの中にバナナが包まれていて、上にメロンとミカンがのっているやつ。
もっとむかし、プランタンというお菓子屋さんの ”マシエール” というお菓子。たぶんバームクーヘンみたいな生地に白いチョコ?みたいなのがかかっていた気がする。
好きだったな~~~。
今食べても、感動できるのでしょうか・・。
 
2021.12.25
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.