愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

着々と?

5/22から、高齢者コロナワクチンの集団接種が始まり、明日からは個別接種が始まる予定です。
当院では、水曜日・土曜日の午後にワクチン外来を設定いたしました。

これに伴いまして
水曜日、土曜日の一般診療の受付は 9:00~11:45とさせて頂きます。
(当院を初めて受診される方は11:15までの受付です。)

12:00~13:00はコロナワクチン接種の為、一般診療は行いません
当面、7月末の接種完了まで予定しております。

当院でも、ここ2週間前から色々な準備を行っております。

朝のミーティングや、お昼休みにはシミュレーションを繰り返し

システム的にも、物質的にも準備完了!

ちなみに

アナフィラキシーショックを起こした時のために、アドレナリンシリンジも医師会から頂きました。
でも、お願いですから、ショックは起こさないで~~  m(u u)m
私、しがない婦人科医ですので・・・ショックへの対応は不安です・・・・。
ゴメンナサイ。医師免許は持ってますが、正直、今までアナフィラキシーショックに出くわしたことがありません。

あ!でも救急車は呼べますっ。
困ったときは救急当番→3次救急と、助けてくれることになっていますので。

しかし、今一番の大問題!

そだよね~~。
今日も、14時までかかったよね~~。
どうする??

 
2021.05.29

ケロケロ

さすがに梅雨入りしただけあって、雨がよくふります。


今年もロビーにケロケロファミリー登場。


カエルさんて、こういうキャラクターではかわいい感じですが、実物はなんだか・・・。
先日も庭の植木鉢を動かそうとしたら、私に向かってカエルがピョ~ン。
こっちは、ビョオオオオオ~~~ンと、カエルの3倍は飛びのきました。

子供のころは平気だったカエルや昆虫が、大人になってからなぜか苦手になってきました。
昔は石手川に食用ガエルを捕まえに行ってたのになぁ・・。
2021.05.27

久々にお茶のお稽古

毎日毎日、大量の仕事に追われ、
”止まったら死んでしまうカツオ” のように、常に体を動かすか、頭を動かすかしていましたが・・・・

今日は久々にお茶のお稽古。
静寂と、ちょっとした緊張の時を過ごしました。


お軸は ”孔子様” ですが・・・
”今日は頭を使いたくないから、お勉強はいたしませんよ!!” と罰当たりなことを考えておりました。


お花は、ガクアジサイになっており、花入れも籠。
そういえば、梅雨に入ったし、風炉になってたんだ・・・。


今日の主菓子は ”沢蛍”。
毎年、自宅の前の用水路も蛍が飛んでましたが、今年は見てないな・・。
まだ飛んでいないのか、飛んだけど見る余裕もなかったか、はたまた用水路が汚すぎて今年は来ないのか。
さて、どれでしょう?


なんてことを思いながら、お稽古をいたしました。

右手を使うか、左手を使うかがわからなくなったり、お道具の置き場所を間違えたりはよくあることですが、先生が根気強く教えて下さるので、お稽古が続けられております。


たまには静寂の中で、ゆっくり過ごすのことも必要ですね。

そして、明日からまた馬車馬のように働きます(><);
 
2021.05.23

サボテンの花

自宅にて。

最近忙しくて、お庭やお花は母親にまかせっきりでしたが、
今日はいつも使わない入り口から大きな荷物を入れようと、庭を通りかかったら
”あれ? おおおお!!!なんか咲いてる”

母:何?何々? なんか叫んだ? ムカデでも出たのぉおお??
私:違います。何か大きな花が咲いてます。
母:何日も前から蕾が大きくなってきよるって、お母さん何回もあんたに言うたよ!
私:え?そんなこと聞いてない。
母:言いました!! 人の話聞いとる??
私:多分、全然、全く聞いてない!!


いつの間にかクジャクサボテンがお花を咲かせておりました。


母:ほかの鉢にも蕾がついとるんよ。もうちょっとで咲くんよ。
私:あっそう。サボテンさん、お元気で何より。私はヨレヨレですよぉ~だ。

疲れすぎて、せっかく綺麗に花を咲かせたサボテンにまで絡む今日この頃でした。

 
2021.05.22

高齢者コロナワクチン予約

5月10日。
今日から松山市の高齢者コロナワクチン接種の予約が始まりました。

先行で予約が開始している他の市町村でも、大混乱が起きているとのこと。
普通にコールセンターに電話して、とれるんかなぁ・・。

当然ウチの母親は、自分でコールセンターに電話をかけて予約を取ろうなんて気はサラサラなく、
”あんた、ネットであんたのクリニックで予約とっとって~~”

はいはい。承知いたしました。
一番乗りを目指さなかったら、どこかでは予約とれるんじゃない?
どんだけ難しいのか、ちょっとやってみとくよ・・。

8時20分。
PCの予約専用サイトをあけて、接種券番号を入力。誕生日でログインし、名前や必要項目を入力。
マイページを作成。

それから予約ページに入り、会場検索したけどまだだった・・


再度、会場検索のところまで入力して待機。

8時30分ちょうどに、絞り込みボタンを押してみました。

つながったあああ!!!
カレンダーから、一番早い接種可能日を選んで、ぽちっと押してみたら、すんなり予約とれたよぉぉ!!


なんだ、できるじゃん。

安心していたら、そのうち、親戚のおばちゃんや、近所のおばちゃんから、”コールセンターに電話がつながらない!!” と泣きの電話が入り・・・

はいはい、わかったよ。接種券番号教えてくれたら、とっても忙しいけど私がネットで予約するから・・。
ネットはすんなりつながり予約はできました。

でも、これは高齢の方には無理だろうな・・・。若者がかわりにやらなくちゃね~。

クリニックにも、直接電話での問い合わせがありますが、クリニックでは直接ワクチンの予約はできません。
あくまでも、予約センターでの予約が必要です。
でも、当院で予約の仕方はお教えしますので、”予約とれないから、もうええわ!”と諦めてしまう方が一人でも少なくなるように、お手伝いしたいと思います。
 
2021.05.10
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.