愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

お盆 毎年のことですが1

今日は、我が家にお寺の和尚さんが棚経に来られる日。

昨日からお霊供は用意して、今朝はお団子づくりからのスタート。

ボールに団子粉をいれて、きちっと水の量を測って投入。
混ぜ混ぜし、程よい硬さにまとまりました。

よしよし。二重ね+餓鬼仏さん用の一重ねだから、50個に分けたらいいね。
半分にして、さらに半分にして、そのまた半分にして、それをまた半分にして、そして3等分して48個。ちょっと大きくなった塊から、ちょびっとずつ削って4個分を捻出したら50個になるはず。

きれいに切り分けてみたら・・

え? ちょっといくつある??
なんか、大小ばらばらだし、これでできるん?


あらららら!
どこで間違えたか・・あまっちゃった。

う~ん、お墓に持っていくの作るか・・。
いや、そもそも、仏様がお盆に帰ってくるためにこんなに準備しているのに、お墓に行く必要があるのか??
でも余らしてもどうしようもないから、いちおう一重ね作っとくか・・。

ま、精霊棚においたら

それなりに見えるじゃん。

母:あんた、毎年お団子の数を数えれんけど、ちゃんとグラムで測ってやったら?
賢そうに見えて、案外頭悪いんじゃけん。

はい。そーですね。

 
2023.08.13
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.