愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

今日で8月も終わり

気が付けば8月も今日で終了。
あっという間に1か月が終わります。

夏も終わりということで、スタッフにロビーの置きものを変えてもらいました。

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋。




毎年同じことをいいますが、私は ”食欲の秋” 以外には興味ありません。

秋は、栗・柿・サツマイモ・・・私の大好きなもののシーズンです。
楽しみです。

ちなみに、終わりと言えば・・

駐車場の花壇・・限界ですね。
おぼちゃカボチャは、つるは勢いよく伸びましたが、実はなりませんでした。
受粉させないと、実がならないのかな?? ・・・という前に、水不足かも。
夏休み中は、今年は水やりに来なかったからなぁ。

とにかく暑くて、何もする気がおこらない。
9月になったら少し涼しくなったらいいですね~~。
2023.08.31

今日も水やりに悩む

今日も暑い1日でした。

夕方のお水やりの時間になりましたが、もうちょっと頑張ったら雨が降る予報。
どうする?
南の空は白い雲。


北を見ると、黒い雲がみえています。
”こっちに来て~~~~” と念じて、今日は水やりを見合わせ。

その後、無事雨が降って、一安心。
2023.08.26

夏休み終了

本日より、お盆休みが終了し、またお仕事が始まりました。
さすが、連休明けだったので、たくさんの患者様にご来院いただき、長時間お待たせした患者様もたくさんいらっしゃって、申し訳ございませんでした。

やっと外来が終わって、帰宅したら、”お庭のお掃除どうする?” と母に聞かれたので、”今日は無理、無理無理無理!!” とお断りしました。
まだお花も咲いてるし、あれの花が終わったらね。

しかし、この百合、見事に同じ方向に向いて咲いてますね。


あっちの方の百合はあちこちむいてるのにね。
(転がしている植木鉢は見逃してください。そのうち片付けます)

そして、家の中でゴロゴロしていたら、夕方の水やりの時間になったので、表に出てみたら

東の空から、灰色の雲が流れてきました。
ん? また夕立が降るのか??
でも、期待しても降らなかったら???

結局、いつもより少なめに水やりをしておきました。

毎日暑くて、お庭のお世話は辛いですね。
2023.08.16

お盆 毎年のことですが3&4

続きまして、毎年、お盆に我が家でもめる話。

お霊供膳。
父が亡くなって以来、禅宗系のわりと戒律が厳しい宗派の和尚さんに躾けられた私は、完全な精進料理にこだわり、出汁にもイリコやカツオ出汁を使わず、昆布やシイタケの出汁で、煮物を作ってきました。
美味しいものは全く使えないから、そりゃ~地味な見た目になりますが・・。

先日、母と姉と一緒に買い物に行って、3日分のメニューを考えて材料をそろえました。
一瞬、私が二人と別行動をしていた隙に、ヤツらは、フジッコや出来和えの総菜の煮物を買っていました。

ちょっと、どういうこと??
私が作るって、材料揃えとったのに、なんで、カツオ出汁を使ってるような物を買ったん??

母:だって、彩りがきれいで、美味しそうやろ。出汁に使っとるだけで、具材に肉や魚が見えとるんじゃないけん、かまんのじゃないん?

はぁあああ!!!?
今まであんなにだしの素も麺つゆも使わずに頑張ってきたのに、今年から何で急に考えを変えたんですかっ??
来年から二人で好きにしてっ!!!!!!

怒りながらも、今年は今まで通り完全精進料理で。

母といっしょに盛り付けましたが、毎度毎度ごはんの分量がうまくいかない。

父用のは、ごはんてんこ盛り。
”わし、こんなには要らんぞ。よ~食べんわいっ” という声が聞こえてきそう。


そして、仏様用のお膳は、ご飯スカスカ。
母:ぎゅ~っと握ったら、小さくなってしもうた。あんた、早くほぐしてふわっと盛り直してや。

一度ギュ~ギュ~したものは、もう戻らんわいっ!!
ついでに、せっかく飾り切りしたニンジンは、表裏逆に盛り付けるなっ!

ちなみに、迎え火を炊くのも



紙だけ先にボーボー燃えて、アサガラは燃え残る・・。
だから、紙は小さくちぎって何個かに分けて、アサガラは短く折って、投入しないと・・。

お父さん、来年からはもうちょっと心穏やかにお盆を迎えれられるよう、修行しておきます。
 
2023.08.13

お盆 毎年のことですが2

お盆のハードルその2。

精霊馬と精霊牛。

わざわざ産直市に行って、それなりの形の茄子と胡瓜を買ってきました。
割り箸をさして、脚を作るだけではあるんですが・・・

ちょっと、どの辺さしたらええのぉ??”


茄子は胴体が太いので何とかなりましたが、細い胡瓜は難しい。
ちょっとねじれてる気がするけど、一度挿したら、挿し直せないので・・・ぎゅっと差し込んだら


今年の馬は左脚を挙げて、やる気満々。

お父さん、今年の馬は暴れ馬ですので気を付けて帰ってきてくださいね~~~。
 
2023.08.13
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.