愛媛県松山市の婦人科|松岡婦人科クリニック | クリニックブログ

クリニックブログ

虹がでました

夕方。
外来中に、外でなんか音がすると思ったら、土砂降りの雨がふっていました。
しばらくして、雨音が静かになり、東の空はなんか明るいなあと窓の外を見てみると、虹がきれいにでていました。


18時20分には雨がやむんだって。それまで仕事してたらちょうどいいよね~とか言っていたら、本当に外来終了がそのくらいの時間になりました。

退勤時

虹は左のほうだけになっていました。

今日は庭木に水やりしなくてすみました(^^♪
2023.07.24

梅雨が明けました

本日、四国地方の梅雨明けが発表されました。

当院では、とっくの昔に

ケロちゃんたちは片付けられて


気分は、夏真っ盛り・・。


まあ、もちろん、私が海に行ったりするはずはないですが・・。

暑い~、あつい~~とダラダラ過ごす毎日がやってきます。

ちなみに、今年の夏休みは
8月11日~8月15日です。

12日の土曜日はどさくさに紛れてお休みいただきました。
皆様、ご迷惑をおかけいたします。
 
2023.07.21

お墓掃除本番

今日は、朝7時に ”モノドモ” を迎えに行き、お墓掃除に。




早い時間に始めたものの、かなり蒸し暑く、すぐにギブアップしそうでしたが、そこは何とか踏ん張ってお掃除。


墓石も磨いて、シキミもお供えして・・

3時間程度で





メインのお墓は終了。

そして、ちょっと離れた昔のお墓に移動するときに、事件はおこりました。

柿畑の上の段の端っこを歩いていたところ、あったはずの地面が突然無くなり、あれぇええ~~と言う間もなく斜面を転がり落ちました。
転がりながら、”これ、どこまで落ちるん??” と焦っていたら、激しい痛みとともに回転がストップしました。

なんと! 斜面に自生していた野バラの棘にひかかって、下の段に落ちただけですんでいたのでした。

 
延々と山の下の方までは転がりませんでしたが、服も履いていた長靴も破れ、手にはあちこちに傷が出来、ついでにおでこにも棘が数本刺さっていました。

”もう、帰る~~~!!!” という声は届かず、他のメンバーはモクモクと仕事。


シクシク(T_T) イタイイタイ

もう出来た出来た。私は額から血が流れ、手首は捻挫したし、肩も脱臼したかもしれないから、帰ろうよ。帰るよ~~。
大騒ぎして強制終了。

おうちに帰ったら

(T_T)

この頑張り、仏さまは見ていてくれたかしら・・。
 
2023.07.16

下見に行ってみた

今日は、お仕事終了後に、頼まれていた ”お墓掃除の下見” に行ってきました。

山道をどんどんどんどん果てしなく上がり、お墓の近くの道路で車を降りると、延々と細い山道を進みます。

小さい沢を超え

柿畑を抜けると

やっとメインのお墓に到着。

思ったほどは、草ボーボーではないですが

どこまでやるか・・・ですねぇ。


さらに、離れたところにある、”古いお墓” は、途方にくれそう・・。

8月30日の法事までに、お掃除をする約束。

”モノドモ” を総動員して、お掃除するぞぉおおお!!
2023.07.06

大雨

あっという間に7月になりました。

昨日からすごい雨で、なかなか寝付けませんでしたが、やっと眠りについたと思った、AM2:30。スマホのエリアメールのアラームが鳴り響きました。
土砂災害警戒情報? ま、大丈夫やろ。家は倒壊したり、押し流されたりはせんやろ。それに、どうせダメなときはダメでしょ・・と潔く寝ていたら

母:ちょっと~~、おおごとよ! やっぱ、いつものところ、雨漏りしよるっ。

ああああああああ!しばらく大丈夫だったけど、この大雨では無理かっ!

壁のクラックから、水が流れてました。


コンクリートの打ちっぱなしは、これが起こるのよね~~。
外壁の塗装をやり直すべきだけど、今は無理だしね~~。


さらに、エアコンのドレン配管からも漏れてるし~~。
取り合えず応急処置として、タオルを巻いて、雨がやんでから考えることにして・・

TVのニュースをみていたら

私をたたき起こし、見張り番を交替して安心した母は、速攻でぐーぐー寝ておりました。
何事もおこりませんように・・。
2023.07.01
Copyright © 2017 松岡婦人科クリニック All Rights Reserved.